なんちゃって懐石風盛り込み
2020年 04月 25日





作りやすい量は、240cc:90g:30ccかなぁ~~
鍋に材料を合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めレモン汁少々を加えます。
火にかける意味は、さとうをとかすためです。
沸騰させたら醤油の香りが飛んでしまうのでお気をつけくださいね。
冷めてから、適当な瓶やタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。
だしが入っていないので数ヶ月はもちます。
お好みのおしょうゆやおさとうをお使いになるとオリジナルになりますよ。
何にでも使えますけど、オススメは照り焼きとすき焼きです。





お家ご飯に変化を持たせるには、盛りつけも大切だと、登志子さんの夕食風景を見ていて思います。
先日、「としこ屋のたれ」作ってみました♪
ぶりの照り焼きが素晴らしく美味しくなりました。ありがとうございました!
生麩も皆、大好きですので、からめてみます。
うちで作れば、それぞれの御宅の味になりオリジナル感あり、何でも使えて万能ですね。さらに長持ち!
sapphire
なんてうれしいことを言うてくださいます♪
身に余るお言葉です。
あの「たれ」・・・なかなかいいでしょ!
sapphireさんにも作ってもらえて感激です。
料亭気分って言ってもらえて・・・うれしい♪
なんちゃって・・・だったんですよ。
干し柿の大根なますは「初釜」のお約束ですよね。
干し柿のシーズンに買いだめして冷凍してるんですよ。


