人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

わらびづくし♪

わらび・・・ちょうだいしました。

いつものように
木灰をまぶしてから熱湯に沈めて一晩おきました。
翌日、灰を洗い落として水にさらします。
美しい♪
わらびづくし♪_d0377645_23145187.jpg


では、コレを使って「わらびづくし」のごはんをいたしましょう。

まずは、なんてたって
昆布じめしておいた鯛のお造りでわらびを巻きます。
わらびづくし♪_d0377645_23145593.jpg
これは、漫画「おせん」の4巻を見てからまねっこして作っています。
昆布〆してねっとりとした鯛で、
さっくりとしたわらびを巻くんですよ。
まさしく「ごちそう」なんです。
せっかくの「淡味」ですから、
お醤油じゃなくて「煎り酒」でいただきました。




これも、「おせん」で覚えた「わらびのたたき」
包丁でばんばんたたきながら、お味噌を混ぜ込んでいきます。
わらびづくし♪_d0377645_23151513.jpg


昆布だしにつけておいたミニトマトにのせました。
わらびづくし♪_d0377645_23150972.jpg




シンプルにお煮しめ
高野豆腐、きくらげ、油揚げ、わらび。
わらびづくし♪_d0377645_23145932.jpg



本日一番人気だった「うまだしジュレがけ」
新わかめ、あさり、たたき長芋、わらびを盛り合わせて
濃いおだしのジュレをかけました。
ゼラチンじゃなくてアガーで固めました。
ですから、常温でもとけなくて・・・・
わらびづくし♪_d0377645_23150259.jpg
スプーンでざっくり混ぜて食べました。




わらびとたけのこのおこわ
わらびづくし♪_d0377645_23152409.jpg


お吸い物も、豆腐、油揚げ、わらびで仕立てました。
わらびづくし♪_d0377645_23153369.jpg




お肉系が全くなかったので・・・だし巻きしました。
わらびづくし♪_d0377645_23153689.jpg





しみじみ地味滋味ごはんになりました。
わらびづくし♪_d0377645_23154294.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by pet2love-nature at 2020-04-27 18:00
三つ葉に続きわらびづくしですね♪
春を感じます( ´∀`)
わらびたたきいいですね。
程よい粘りがどんな食材にも合いそうです。

あっ前回の人参ピラフ、父完食してくれました。
ありがとうございます♪
また、人参レシピお願いします(笑)
Commented by t_hcmoto at 2020-04-27 21:47
> えりーさん ありがとうございます😊
 にんじん………お父様召し上がってくださったんですか❗️
 よかったぁ〜
 にんじんは、カロチンが多く含まれてるので
 お父様にはおすすめしたいです。
 自家菜園のにんじんだったら最高ですよね。
by t_hcmoto | 2020-04-27 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)