人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

するめいかと大根を煮ました!

地物の「するめいか」買いました。
大根と一緒に煮ました。(と言うけど・・・少し違うのよ)

まずは、いかと生姜をさっと煮ます。
そこで、いかをボウルに引き上げて
その煮汁で大根を煮ます。
(今日は、鍋ごと180度のオーブンで30分)
冷めたところで、再度加熱。
煮汁に少しとろみをつけて、いかを戻し入れます。
大根にはいかの味がしみこんでるし、いかはふわっとやわらかいままです。
シンプルなお料理なんですけど、一手間かけると「美味しいおかず」になります。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23330951.jpg



大根の皮は、きんぴらにしました。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23331690.jpg
あなどれない美味しさなんですよ。ふふふ






鯖の味噌煮
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23332040.jpg
ずいぶん前に、どなたかの写真で「大根おろし添え」を見ました。
それ以来、我が家の「鯖の味噌煮」には「大根おろし」が必須となりました。





ばい貝、新わかめ、たけのこの姫皮(煎り酒)
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23332823.jpg




大好きな「スナップえんどう」
ぱりっとした食感がたまりません。
ゆでたての熱いのを、すぐにおだしに浸します。
冷めていくときに、じんわりお味がしみていきます。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23333274.jpg



明日、「伊達巻き」を作らなければならないので・・・予行演習。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23334217.jpg

自分で言いますが・・・この配合ホント美味しいのですよ(爆)
次のお正月にはぜひお試しくださいませ(笑)






お嬢その1が「毎日、たけのこごはんでもいいくらい好き」と申しますので
頻繁にたけのこを買っています。
今日は、わらびと一緒に「おこわ」に仕立てました。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23334827.jpg


するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23335273.jpg


きゅうり(塩糀漬けを塩昆布で和えました)
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23333809.jpg




食卓
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23335650.jpg





庭から、名残りのクリスマスローズを切ってきました。
するめいかと大根を煮ました!_d0377645_23340166.jpg




にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by syun368 at 2020-05-09 11:13
私も毎日でもいいくらい筍好きなんです。
おこわ 美味しそう❕
夫には「おれ もう筍はいいわ」と言われてますので 一人ご飯でいただきます(笑)
Commented by t_hcmoto at 2020-05-10 08:51
> syun368さん ありがとうございます♪
 たけのこは、今の季節だけですものね。

 でも、ご主人様は飽きちゃったんですね(笑)
by t_hcmoto | 2020-05-09 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)