人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「祝!50周年」お弁当お作りしました!

いつもお世話になっている先生のサロンが
今年5月9日で「50周年」を迎えられました。
すごいことですよね。

本当は、今月大きなパーティーを開催される予定だったのですけど・・・・
とりあえず十月に延期となりました。

それでも、今日はスタッフさん達だけで
「お祝いランチを」ということで承りました。


季節の食材を取り入れて、華やかに仕立ててつもりです。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01103566.jpg



「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01113299.jpg


「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01123449.jpg



「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01113691.jpg



「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01123155.jpg



「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01103920.jpg

「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01112445.jpg


心ばかりですが
お祝いのつもりでシフォンケーキを焼きました。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01104893.jpg







で、我が家の夕飯は
恒例の残りモン!

そのままでは、あんまりなので
小さい器に入れて並べてみました。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01105898.jpg




なんと!
だんさんが、「知り合いからもらった」と、おみやげにお造り持ってきてくれました。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01110514.jpg
すご~~~い!




では、コレもいただきましょう。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01110870.jpg




食卓
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01111927.jpg




「神泡」のお道具手に入れました。
ビールの「泡」も美味しいのね。
「祝!50周年」お弁当お作りしました!_d0377645_01111516.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by 過労死予備群 at 2020-05-10 11:25 x
登志子さん、こんにちは。

50周年を迎えられた方々に、お祝い申し上げます。
長い時間の誠実さと、乗り越える気力によって、なされたお仕事の日々と拝察します。

大勢を招いた宴席で、お客様に感謝をお伝えしたいお気持ちが、できなかったことは、きっと、方々には、お寂しいことであったのでしょうが...。
でも、お近くの大事な方々と、登志子さんのお弁当で祝われた時間は、また、格別なかけがえのない時間であったと、私は拝察いたします。

難儀なことを共にされた方と、お互いの顔をみて、放しながら、同じものを美味しいねって、いって、囲む食卓は、格別なものであったことでしょう。
51年目へ進む道も、今日のように、思いもよらないことが起きて、難しいかもしれないけれど。
また歩き出しましょうねって、厚情を交わされたことでしょう。

お顔を見ながら、話しながら、お膳を囲める、って。
今、遠ざけられていこうとしている、大事な習慣です。
工夫もせずに、あきらるわけにはいかないことです。

旦那様のお持ち帰りも併せて、ご家族で囲む食卓で、50年目のお話をすることが、誰かの気持ちを温めていくこともあります。

この記事を読むblogから、私も、よし、頑張ろう!と思いました。50年にはとても、届く日はきませんが(にっこり)。

それぞれの場所で、精いっぱい、やっていけることで、世界が変わるよう、思います。
いい記事を、ありがとうございました。

Commented by syun368 at 2020-05-10 12:47
弁当屋さんになりたい私には いいな いいな〜満載のお弁当!
お弁当って時間が経ってから食べるものだからこその仕込みや味付けがありますよね。
登志子さんの優しい思いやりがいっぱいのお弁当ですね。

ご主人さまのお持ち帰り良かったですね。
豪華!
Commented by ばんしい at 2020-05-10 15:08 x
すごいごちそうですね(^^)w

小料理屋 登志子亭♪
さすがです(*´艸`*)

コロナで外食できない今、ご自宅でこんなお料理食べられるなんて、ステキ~♡
Commented by kannochie at 2020-05-10 22:43
洗練されたお料理と
時折光るぶっちゃけトークに
すっかり魅せられております!
Commented by t_hcmoto at 2020-05-10 23:51
> よびちゃん ありがとうございます♪
 よびちゃんも事業主さんですから
 「50年」の重みをよくご理解なさっていることと思います。
 50年続けられるって、本当にすごいことですよね。
 この先生は、とっても魅力的な方で大好きなんです。
 こういう先生だからこそ、50年なんだなぁ~って思います。

 私事ですが
 大変な世の中ですのに、家族で安穏に過ごさせてもらっています。
 感謝ばかりです。
 よびちゃんもご自愛なさってくださいませね。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-10 23:53
> syun368さん ありがとうございます♪
 えっ!
 syunさんのお弁当屋さんがあったら、毎日通いますよ。

 なおさんのお店も憧れですけど
 syunさんのお弁当屋さんはさらに素敵!
 想像してうっとりぃ~~
Commented by t_hcmoto at 2020-05-10 23:55
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 小料理屋・・・なんて素敵な響き!
 憧れでございますよ。

 お料理って見た目も大事だと思うのです。
 いつものおかずも目先を変えて・・・
 小技を使っております(爆)
Commented by t_hcmoto at 2020-05-10 23:56
> chieさん ありがとうございます♪
 えへへ・・・ぶっちゃけてますよね(笑)
by t_hcmoto | 2020-05-10 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)