人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て

お嬢その1がひまわりを買ってきてくれました。
「キッチンが明るくなるように」と言って、シンクの前に活けてくれました。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23320601.jpg
「サンリッチ・レモン」っていう名前だそうです。



このひまわりを見たお嬢その2が
「タルト・ソレイユ食べたい!」と言い出しまして
そしたら、お嬢その1も
「最近食べてないよねぇ」って・・・・2人で盛り上がっておりました。

「ひまわり」からの連想って、どんな思考回路?



リクエストにお応えしました。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23321855.jpg







バターが品薄のこの時期に「パイ生地かぁ~~」とは思ったのですが
フードプロセッサーで、ちゃっちゃっと作りました。



丸く切ったパイ生地の上に「あんこ」を敷き
桜の葉っぱとお花の塩漬けをのせます。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23321205.jpg

この上に、もう1枚かぶせて、縁をフォークで押さえ
中心に向かって8等分ナイフを入れます。
(真ん中に野菜の抜き型などをおくとやりやすいです)
卵黄を塗って、ひとつひとつを同じ方向にねじります。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23321470.jpg


200度に予熱しておいたオーブンで15分ぐらい焼きます。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23321855.jpg



桜餅をパイで包んだような焼き上がりになりましたよ。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23322106.jpg






今日は、洗濯日和でした。
定期的に、白いタオルを漂白しています。
「タルト・ソレイユ」桜餅仕立て_d0377645_23323904.jpg
萌えぇ~~の景色。





にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by cosumosu52 at 2020-05-13 12:18
わ~、美味しそう~
出来上がるまでの過程はまさに芸術品ですね。
美味しいんだろうな~ 桜の葉の香りがしてきそうです。
新品のタオルみたいですね。
我が家もたま~にキッチンハイターで漂白することがあります。
Commented by ばんしい at 2020-05-13 19:13 x
ひまわり見て、タルトソレイユ想像できますよ(^^)w

でも、桜餅バージョンのタルトソレイユ♡
その発想はなかった~w
餡この入ったパイ好きですよ(^^)!!
マネッコした~いですw
Commented by t_hcmoto at 2020-05-13 21:25
> cosumosu52さん ありがとうございます♪
 そんなに難しい工程ではないのですが
 できあがりは「派手」なんですよ(笑)

 タオルは、湿ったらすぐに変えたくなるので
 大量に必要なんです。
 毎日お洗濯していても・・・なんだかくすんできてしまいますよね。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-13 21:28
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 うふふ
 お花好きな方は・・・想像しちゃうんですかね?
 お嬢たち2人ともおんなじ発想でした(笑)

 チョコバナナやいちごクリームチーズが定番なので
 ちょっと「和」テイストで作ってみました。

 冷凍パイシートがあればもっと簡単です。
by t_hcmoto | 2020-05-13 09:00 | お菓子 | Comments(4)