人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

居酒屋「こいで」さん行ってきました!

先週の土曜日、久しぶりに近江町市場へお買い物に行きました。

そしたら、市場の中で
偶然「こいで」のマスターに会いました。
「こいで」さんは、金沢で最強の居酒屋だとわたくしは信じております。

「マスター、元気?」って尋ねたら
「2ヶ月プー太郎だぜぃ」って・・・
「お店閉めてるんですか?」
「メールしてくれたら、1日一組で開けるよ」

ほぉ~~~そうなんですね。
というわけで、だんさんとお嬢その1と3人で行ってきました。



では、怒濤のご馳走いきます!
突き出しは、小さな何か白い器。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08452701.jpg

スプーンを入れたら
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08453239.jpg
とうもろこし(ピュアホワイト)のすり流し
もちろん、とうもろこしの身もごろごろ入ってった。
混ぜ物なし! とびっきり甘~~い!




マスターが山で摘んできた今年のぜんまい
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08455295.jpg
ぶっとくて歯ごたえ最高。濃厚なかつおだしがからまってました。


お造りシリーズ
まずは、かれい
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08453682.jpg



富山の白エビ(マスターが殻をむいてくれたらしい)
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08454038.jpg


生きてるトリ貝を開けてくれました。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08454432.jpg
なんて美味しいこと!うっとりぃ~~



どど~~んとサクラマス
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08454779.jpg
お醤油につけたら、小皿に脂浮きました!




おまちかね、ピュアホワイトのかき揚げ。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08521483.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08521658.jpg
こんなに薄い衣なのに、きれいにくっついているよ。
「アロンアルファ」使ったらしいです(笑)



熱々の甘いかき揚げの興奮さめやらぬ間に「あん肝」
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08522894.jpg
ぽん酢に脂が浮いていて、思わず「辣油?」って聞いてしまいました。
マスターに怒られました。
ちゃんと「ねぎ別添え」で出てきました。
わたくしは、生のきざみねぎが苦手なんですよ。


「あっさりと」と言って
やはりマスターが山で摘んできた「もみじがさ」のおひたし。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08462139.jpg
もみじがさっていう山菜は、山の奥深いところでしか生えていないのです。



調理場の炭の上で、何か焼かれているなと思って見ていたんです。
しっぽしか見えなかったんですけど
もしやアレは・・・・白甘鯛!
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08462834.jpg

お嬢が手タレしてくれました。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08515128.jpg
美味しくて、骨の際まで食べ尽くしました。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08515547.jpg


フルーツトマト
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08520594.jpg
果物か?っていうほど甘いのです。




で、かれこれ小一時間ほど油の鍋に浮いていた「五郎島金時」
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08523607.jpg
分厚いさつまいもを、低温で時間かけて揚げると
まさに「スイーツ」です。

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08523833.jpg
マスターが、お嬢に「もひとつ食べる?」
お嬢の大好物なんですよ。
それで、鍋の中に4つ入っていたのね。
お嬢は大満足でした!


〆に、おむすび出てきました。
ここで、おむすび食べたの初めてです。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08524187.jpg
お米も海苔も美味しい!中身は、サクラマスのほぐし身(なんて贅沢)




ひゃぁ~~~~
美味しくて幸せな時間でした。


おっと、忘れちゃいけない日本酒ラインナップ。
出てきた順番です。
居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08524642.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08525084.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08530399.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08525591.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08530702.jpg

居酒屋「こいで」さん行ってきました!_d0377645_08525908.jpg

日本酒好きさんだったらば、垂涎のお品ばかりでしたよ。




やっぱり、こいでさんは最強だわ!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by cosumosu52 at 2020-05-29 11:19
サツマイモを低温で揚げると美味しいのですね。
ジャガイモや、鶏のから揚げを低温で揚げたことがありました。
今度サツマイモもやってみます。スイーツに惹かれました
Commented by pommemama at 2020-05-29 14:51
登志子さん
ご馳走様でしたー(*´∀`*)。
一緒にいただいた気分で拝見しました!
ヨダレだらだらです(-。-;。

金沢訪問の際には、必ずや!とGoogleマップに印をつけときました♡

Akiko
Commented by t_hcmoto at 2020-05-29 15:12
> cosumosuさん ありがとうございます♪
 分厚く切って
 130度か140度ぐらいで40分ぐらい揚げてみてください。
 外側かりっかり、内側ねっとりの「スイーツ」になります。
 ちょっとグラニュー糖ふってブランデーかけてフランベするとおしゃれですよ。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-29 15:14
> Akikoさん ありがとうございます♪
 いいお店なんです。
 金沢へお越しの節には、
 わたくしがリキ入れてご案内いたします。
 お待ちしておりますね。
Commented by pet2love-nature at 2020-05-29 18:21
贅沢な時間ですね。
どれも美味しそう。
美味しい料理とお酒勝るものは無しって感じですね♪
中身がサクラマスのおむすび、、ゴクリ、、食欲が止まらなくなりそう。。締めの締めを用意してもらわなくてはならないかも(笑)


Commented by 花布 at 2020-05-29 22:08 x
としこさんのブログを拝読するようになってから、
金沢に行ったら、居酒屋こいでさん、又は、
割鮮のむらさん、で食事をと思っています。
実は、5月初めに予定がありましたが、残念なことに、
催事が中止になってしまったのです。
内灘海岸での凧揚げ大会を御存知でしょうか?
夫は、日本の凧の会に携わっているので、毎年行きますが
私は、都合次第(気分)です。
それで、今年は、こいでさんに行きたいので、・行く・と
決めていたのですが・・・
私は、悲しきかなゲコなのですが、こいでさんの
お品は好きなものばかりなのです。夫さんは飲みますぅ。
また、いつの日か・・・
Commented by t_hcmoto at 2020-05-29 22:26
>えりーさん ありがとうございます♪
 最強の居酒屋さんだと、わたくしは信じております。
 毎回大満足なんですよ。

 おむすび・・・今回初めていただきました。
 この頃始めたとのことでした。
 (お酒のあとにどうかなぁ?)とか思ったのですが
 なんのなんの・・・超~~美味しかったです。
 海苔の香りがたまりませんでした。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-29 22:30
> 花布さん ありがとうございます♪
 まぁ、凧揚げ大会も中止ですか!
 なんでもかんでも取りやめになってしまいさみしい限りです。

 うふふ
 下戸でも楽しいお店ですよ。
 だんな様のお好きなお酒もそろっていると思います。
 
 きっと
 おいでくださいませね。
Commented by ばんしい at 2020-05-30 01:24 x
ぼちぼちと休業していたお店が開きはじめましたね!

こいでさん、ホントすばらしいお店ですねw
一度伺ってみたいです(^^)w
・・・遠いので、日帰りでは無理ですが(笑)
あたしも美味しいものを食べたくなりました(^^)w
Commented by hitoshi-kobayashi at 2020-05-30 05:25
思わず、金沢「こいで」行直行便を予約しそうになりました。
今日のところは、登志子様の写真を眺め、凝と辛抱します。
時節がらと、自分に言い聞かせながら・・・・・・。
「こいで」は金沢最強にとどまらず、世界最強・宇宙最強だ!
Commented by kanamiminowa at 2020-05-30 20:35
こんにちは😃
美味しそうで、美味しそうで、もうよだれが🤤
あ、すみません!
昨年初めて金沢旅行に行って、またきっと行きたい!と思っております。
次回の訪問の時はきっと伺いたいです。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-30 22:53
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 いつぞやのテレビもご覧になってましたよね。
 ぜひにおいでくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2020-05-30 22:54
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 また、いらしてくださいね。

 ↑マスターに言うておきますね(笑)
Commented by t_hcmoto at 2020-05-30 22:58
>ひつじさん ありがとうございます♪
 おおぉ~~
 金沢へいらしてくださってたんですね。
 観光地がコンパクトにまとまっていて楽しめる町だと自負しております。
 またおいでくださいませ。
by t_hcmoto | 2020-05-29 09:17 | おでかけ | Comments(14)