人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「うなぎの白焼き」を焼き直しただけでして・・・・

当地では、明日は「大雨」の予報となっています。
じゃ、今日中に花苗の植え付けを終わらせなくちゃ!
小雨降る中、畑の中を走り回りました。

苗は、買ったものじゃなくて
去年のこぼれ種から出てきたものなんです。
マリーゴールド、ヒャクニチソウ、メランポデューム、ノゲイトウ、コスモス
こぼれ種から芽吹いているので、一箇所に固まって出ています。
それらを間隔を取って(ソーシャルディスタンス)植え替えしています。
間引いた苗は、他の場所へ植えています。
「置かれた場所で咲きなさい」と言い聞かせております。

なんとか夕方までに終わりました。
これで、明日雨がたんと降れば・・・きっと根付くことと思います。
コレが全部咲いたら・・・とその風景を想像してひとりでうっとりしております。
(実際は、そんなに簡単には咲いてくれません。
虫に食われたり、病気になったり・・・難しいです)



ヘロヘロで帰ってきたら
今日お休みだったお嬢その1が、冷蔵庫にアルモノを上手に盛りつけてくれていました。
わたくしは、「うなぎの白焼き」をオーブンで焼き直しただけでした。
(わさび塩もつくりましたよ。混ぜただけですけど・・・笑)
「うなぎの白焼き」を焼き直しただけでして・・・・_d0377645_23212474.jpg
ふるさと納税でいただいた茨城のうなぎです。
疲れた身体に、じんわりしみいるお味でした。



お嬢が用意してくれた一人分
感謝! うれしい♪
「うなぎの白焼き」を焼き直しただけでして・・・・_d0377645_23212702.jpg





食卓
「うなぎの白焼き」を焼き直しただけでして・・・・_d0377645_23213038.jpg








しばらく前にsii*さんのところで、クリスマスローズのドライを拝見しました。
とっても素敵だったので真似っこしてみました。
「うなぎの白焼き」を焼き直しただけでして・・・・_d0377645_23265403.jpg
sii*さんのところみたいな、のびやかな姿が憧れです。
来年は、もっときれいに乾燥させたいです。




にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by pallet-sorairo at 2020-06-14 09:52
>「置かれた場所で咲きなさい」と言い聞かせております。
あっ、どこかで聞いたような言葉…
ちょっとウフフと小さな声を出して笑ってしまいました(^^ゞ
優しい登志子さんにそんな言葉をかけられたら
きっと頑張って素敵な花を咲かせてくれることでしょう(^^)/
Commented by yossina-lani at 2020-06-14 12:17
クリスマスローズのドライフラワーなんてあるんですね、素敵です。
実家の近くに、たくさんのクリスマスローズを育てているお宅があって。
あのお宅でも、やっているかしら・・・
Commented by mary_snowflake at 2020-06-14 18:14
お嬢さまは、登志子さん仕込みのお味と盛りつけで、畑のお仕事をねぎらって下さったのですね!
優しいお嬢さま! とっても美味しそうです。
クリスマスローズのドライ、ニュアンスある色合いで素敵ですね!
sapphire
Commented by 富山のうらら at 2020-06-14 19:51 x
登志子さん
おかれた場所で・・←には、私もクスッと笑ってしまいました。お引越ししたその場で精一杯咲いてほしいですね。

そして身の厚いなんともおいしそうな鰻!
私は浜名湖のほとりで生まれ育ち、親戚はウナギの養殖をしていました。甘辛のたれもおいしいですけど、私も白焼きのおいしさは格別で好きです。そうそう・・ワサビも親戚が栽培していました(今思えば恵まれていたんですね)

ではまた!
私も畑の妖精めざしてがんばりますね♪
Commented by t_hcmoto at 2020-06-15 02:02
> pallet-sorairoさん ありがとうございます♪
 おそれおおくも渡辺先生のお言葉を借りました!
 でも、本当にそう思ったんですよ。
 (この場所を終の棲家と思って咲いてね)って願いました。
 ひたすら願っています。
Commented by t_hcmoto at 2020-06-15 02:04
> yossina-laniさん ありがとうございます♪
 わたくしも知らなかったんです。
 sii*さんのブログで拝見して・・・まねてみました。
 ただ、まねる時期がちょっと遅くて・・・
 次のシーズンには、もっと早めにドライにしてみたいと思っています。
Commented by t_hcmoto at 2020-06-15 02:06
>sapphireさん ありがとうございます♪
 お嬢のおかげで、すぐにごはんを食べられました。
 おかげさまと感謝でした。
 疲れてしまったのは、自分の勝手だったんですけど
 こういう風に助けてもらえて感激でした。
Commented by t_hcmoto at 2020-06-15 02:09
> 富山のうららさん ありがとうございます♪
 まぁ、うららさんは表日本のご出身でしたか!
 では、富山のお暮らしはずいぶん違うことでしょうね。

 うなぎの蒲焼きも好きです。
 でも、白焼きの美味しさは別物だと思っています。
 懐かしい思い出につながるお話をありがとうございます。
Commented by kokoroyasuragu at 2020-06-15 18:34
登志子さん
こんばんは。

わぁ~感激~(*˘◡˘*)
いえいえ、私のよりずっと素敵ですよ~♡
紫色のクリスマスローズですか?
落ち着いた大人な色でほんとに素敵です。
紫色のクリスマスローズも植えたくなりました。
私はぶら下げてばかりですけど、花瓶に生けるのもまた良いですね!!

優しいお嬢さんですね。
そして、うつわ使いも、盛り付けも素敵。
さすが登志子さんのお嬢さんですね~!
Commented by t_hcmoto at 2020-06-15 22:34
> sii*さん ありがとうございます♪
 無断でリンクをお借りしてしまいました。
 感謝です。
 今まで思いつきもしなかったので
 教えてもらえてありがとうございました。
 来シーズンも挑戦してみます。
 これからも、いろいろご教示くださいませ。

 
by t_hcmoto | 2020-06-14 09:00 | ごはん「和」 | Comments(10)