人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

手まりずしあれこれ

「小鯛の笹漬け」が手に入ったので「手まりずし」を作りました。
それと、しめ鯖(ガリ)、サーモン
手まりずしあれこれ_d0377645_22472262.jpg
ラップに、具材とすし飯をのせてくるんと「てるてる坊主」にしただけです。




こちらは、小さい人用。
すし飯の量を減らして小さく作りました。
生ハム、きゅうり、サーモン、ゆかり
手まりずしあれこれ_d0377645_22472803.jpg






かれい煮
手まりずしあれこれ_d0377645_22473417.jpg
かれいをお皿に盛ったあとに
お鍋の煮汁で新たまねぎを煮ました。甘~~~~い!




このところ、ほとんど毎食食べている「アボトマ」
手まりずしあれこれ_d0377645_22530198.jpg




夏野菜を素揚げして、
sapphireさんからもらった「料亭まかない味噌」でさっと炒めました。
(このお味噌は、どんなものでもご馳走にしてくれます)
なす、ズッキーニ、かぼちゃ、エリンギ
手まりずしあれこれ_d0377645_22474419.jpg



おこうこ
手まりずしあれこれ_d0377645_22480203.jpg








食卓
手まりずしあれこれ_d0377645_09053488.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mary_snowflake at 2020-06-23 11:32
登志子さん、こんにちは。
色鮮やかな手まりすしが、ぱっと目に飛び込んできて、これ、たまりません!流涎
小さい人ちゃんの可愛いおすしも支度されて、、
いつか、うちの孫が食べられるようになったら作ってやりたいです。
かれいの煮汁に新玉ねぎも、次、真似っこさせて下さい。登志子さんのお料理は、いつも、絶対、美味しいですもの。
夏野菜を揚げて、まかない味噌かけ!
まぁ〜、いつも、思いつかないようなことを教えていただています。
登志子さんによって、まかない味噌も全国区になりましたよ。美味しく使っていただき、心よりありがとうございます。
sapphire
Commented by pet2love-nature at 2020-06-23 11:52
手毬寿司美味しそうですね。
食べやすいからパクパク食べて食べ過ぎそうな予感♪
カレイと新玉いいですね。新玉あるからやってみようかな。。最近、ヒラメが安くよく売られているんですが、また、いい調理法あったら教えてくださーい。。
夏野菜の素揚げもおいそう。。
アボカドは私はよく味噌をつけて食べてます。。

Commented by t_hcmoto at 2020-06-23 15:44
> sapphireさん ありがとうございます♪
 またも、無断でリンクをお借りしてしまいました。
 ありがとうございました。
 「まかない味噌」本当に美味しいです。
 他に何も足さなくても味が決まるので重宝しております。
 あらためてお礼申します。
Commented by t_hcmoto at 2020-06-23 15:47
> えりーさん ありがとうございます♪
 一口大のモノって、次々手が出てしまいますよね(笑)

 ヒラメが安い!
 う~~む、こちらでは考えられません。
 ムニエルとかそのままから揚げとかしてみたいです。

 アボカドに味噌・・・・新しい食べ方です!やってみます。
Commented by chocolatm at 2020-06-23 16:15
初めまして☆
手毬寿司大好きです。美味しそうです~♡
生ハムもお鮨に出来るのですね?
お料理苦手なのですが、拝見してたらトライしてみたくなりました^^
Commented by t_hcmoto at 2020-06-23 22:14
> ポロンさん ありがとうございます♪
 小さい人達が、しめ鯖や小鯛がイヤかもしれないと思って生ハム使ったんです。
 でも、生ハムよりもしめ鯖や小鯛の方がお好みだったようで・・・
 よ~~わからん・・・って思いました。
Commented by syun368 at 2020-06-24 00:46
小さい人には小さい手まり寿司。
登志子さんの優しさですね。
ちょっとして心配りですが、これが案外できないんですよね。
さすがです❕
Commented by t_hcmoto at 2020-06-26 09:02
> syun368さん ありがとうございます♪
 過分のお褒めをちょうだいし・・・てれてれ・・・
 そんなたいそうな話でもなかったのですが・・・
by t_hcmoto | 2020-06-23 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)