人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「みょうがづくし」のごはん

毎年、庭に「みょうが」が出てくれるんです。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00180435.jpg
なんの特別なお世話もしていないのに・・・
ありがたいことです。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00180727.jpg
この葉っぱもうれしく利用しています。
ちょっと笹の葉っぱみたいでしょ。
お料理のあしらいに映えるんです。




みょうがいっぱい収穫できたので「みょうがづくし」してみました。




お手本はこちらです。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00251831.jpg

ネットで偶然見つけてまねっこさせていただきました。







まずは、とにかくきざみました。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00182265.jpg





みょうがと白魚のポン酢和え
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00183092.jpg



沢煮椀
濃いおだしで、油揚げ、にんじん、きくらげを煮て、白だしで味を調えました。
最後に、きざんだみょうがを入れてひと煮立ち。
(本当は、せん切りの豚肉を使うのでしょうけど・・・油揚げにしました)
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00184596.jpg




お造り
地物の「甘えび」と冷凍庫にあった「中トロ、昆布〆の鯛」
お造りの「つま」は、もちろん「みょうが」です。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00185791.jpg




↑お手本の焼き物は「さんま」だったのですが
「豚肉巻き焼き」にしました。
みょうがを縦半分に切って、「なんばみそ」をはさんで豚肉で巻きました。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00191624.jpg


薄く強力粉をまぶして、魚焼きグリルで焼きました。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00192095.jpg
わたしは、アサヒ軽金属の回し者ではありませんが
 この「スペースパン ワイド」って、すっごくいいです。
去年買ってよかったものNo2です。
(ちなみにNo1はボニークの低温調理器でした)


「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00192557.jpg

「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00192852.jpg


みょうがのかき揚げ
ちくわを縦に細く切って一緒に揚げました。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00185086.jpg
お造りにした甘えびの頭も揚げました。



サラダ
みょうが、うちのベビーリーフ、うちの黄色ミニトマト、アボカド
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00184067.jpg



「みょうがづくしのごはん」です。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00195382.jpg







コレは、去年仕込んだ「みょうがの梅酢漬け」
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00193691.jpg


これをきざんで、生のきざみみょうがと一緒に〆の「だし茶漬け」にしました。(ぶぶあられ)
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00194494.jpg



〆だったはずなんですけど
だんさんが「天丼も食べる」とか申しまして
ごはんにみょうがのかき揚げをのせて、熱くした「としこ屋のたれ」をかけました。
「みょうがづくし」のごはん_d0377645_00194857.jpg

だし茶漬けと天丼
順番が逆の方がよかったですよね。



「みょうが」だけで、ずいぶん楽しめました!

えっとぉ~~
こんなにみょうが食べたら
物忘れ・・・するかしらん?

みょうがを食べていなくても物忘れしてるから大丈夫👌
(そんなこと自慢してどうする145.png)



Commented by mary_snowflake at 2020-08-02 09:15
登志子さん、おはようございます!
去年買ってよかったものNo1と2、登志子さんとお揃いで嬉しいです。1は、偶然、2は、登志子さんの真似っこです。
みょうがづくしのごはん、
どれも本当に美味しそうです!
だんさん様の天丼もいただきたくなるの、わかります。
これは、相当な物忘れが発生されるのでは?(笑)
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2020-08-02 22:36
> sapphireさん ありがとうございます♪
 うふふ
 おそろなんですね。うれしい♪

 お庭に、「みょうが」がひとりでに生えてきてくれるんです。
 ありがたいことなんです。
 大収穫でしたので「づくし」やってみました。

 それでも・・・まだいっぱいあるんですよ(@@;)
Commented by naomibakery at 2020-08-03 08:14
としこさん、
こんなにたくさんのみょうが、いいな~
私も大好きなんです!!!
どのお料理もおいしそうでマネしてみたいです!!
Commented by t_hcmoto at 2020-08-03 08:59
> naomiさん ありがとうございます♪
 ひとりでに生えてきてくれるんですよ。
 お送りしましょうか(笑)

 トール型2個注文しました。
 教えてくださって感謝です。
Commented by watmooi at 2020-08-03 21:27
登志子さん
こんばんは。
みょうがでこんなにいろいろお料理が出来るんですね。
どれも美味しそうで作ってみたくなります。真似っこさせてくださいね。
買ってよかったNo1とNo2私も欲しくなりました(笑)。
Commented by t_hcmoto at 2020-08-04 01:49
> watmooiさん ありがとうございます♪
 庭のみょうがが大豊作なんですよ。
 あれこれ作ってみました。

 ボニークの低温調理も
 アサヒ軽金属のスペースパンワイドも
 我が家では大活躍なんです。
by t_hcmoto | 2020-08-02 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)