人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

¥100いわしの蒲焼き

立派ないわしが・・・1匹¥100だったんですよ。
これは「買い」でございましょう。

開いて水気を拭いて強力粉をまぶして
多めの油で焼いてから、「としこ屋のタレ」で仕上げました。
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23490581.jpg
最後に、今年の実山椒をどっさりと加えました。

あんたがたどこさヘキサ塩酸
えんやこらさっさ塩酸
とか言うておりましたら
「子供にあほなことを教えてはいけない」と叱られました145.png






冬瓜を煮ました。
煮立つまで直火で、あとは、鍋ごとオーブン煮です。(180度20分)
面取りしなくても煮崩れしません。

カリウムが多くて「むくみ」の解消になるそうですね。
かの「楊貴妃」さんも好んで召しあがっていたらしいです。

そんな難しいことは置いといて・・・うちの畑でできた冬瓜なんです。
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23491795.jpg
豚肉の餡をのせました。
実は、ゆうべの「豚の冷しゃぶ」の残りを使いました。なはは



さらに
うちの畑の「白ゴーヤ」をきんぴらにしました。
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_00074264.jpg





お造り
たことばい貝(わかめ&みょうが)
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23492746.jpg




コールスロー
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23493195.jpg
キャベツの消費には、一番のお品ですよね。





いつもの三五八漬け
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23494358.jpg








食卓
¥100いわしの蒲焼き_d0377645_23495344.jpg







Commented by mary_snowflake at 2020-08-06 15:58
登志子さん、こんにちは。
ここでも、登志子さんのタレが活躍なんですね。
本当に万能! 
登志子さんがお料理なさると、いわしも美しくて素敵です!
どれも彩り良くて、生き生きとして、美味しそうでブログで見ているだけでも癒されます。
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2020-08-07 00:46
> sapphireさん ありがとうございます♪
 うふふ
 なんにでも使っています。
 冷蔵庫にあると安心なんですよ。

 いわしは・・・安くて身体のためにもよい食材ですよね。
by t_hcmoto | 2020-08-06 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)