人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」

釣り人が
「キジハタがたくさん釣れたのでもらってください」
と持ってきてくださいました。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23405642.jpg
キジハタって・・・高級魚でございますぞ!

 



この時に「大鯛」を3匹もくださった方です。
この日も「キジハタ大漁」だったそうで、わたくしの所にもお福分けしてくださいました。
ありがたいことでございます!



↑過日の「大鯛」は、わたくしの手に負えず
魚屋さんでさばいてもらいました(なさけない)145.png
その大きな理由が「うろこが飛び散るんだもん」だったんです。

そしたらが便利な道具を送ってくれました。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23405976.jpg
コレ!すごいです!
くるくる回しながらお魚の表面をなぞっていくと
うろこがきれいにはがれます。
1枚も飛び散りません。

「キジハタ」は、金沢では「なめらはちめ」と呼ばれています。
その名の通り、表面がなめらかというかぬめりがあるというか
包丁でうろこを取るのは難しいです。
でも、この道具のおかげで簡単にできました!
J!いつもありがとうございます。



この「キジハタ」で2種のお料理作りました。


まずは、「アクアディマーレ」(「海水」という意味らしいです)
塩味の煮込み料理です。
シチリアでは、本当に海水を汲んできてお魚を煮ているらしいです。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23412681.jpg
たまねぎみじん切りとハーブ類
アンチョビ、ドライトマト、黒オリーブ、白ワイン、水
そして、塩とオリーブオイルでできます。

シンプルな料理法なのに
実に旨い!

美味しい113.png
「鯛」とは違う、しっとりぷりっとした白身なんです。



頭の裏はもちろん食べましたし、
骨しか残っていない状態まで食べ尽くしてしまいました。
美味しいおつゆには、パンをひたして食べました。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23413334.jpg





もうひと品は「キジハタとじゃがいものオーブン焼き」
じゃがいもとたまねぎを炒めておいて
白ワインビネガーと白ワインを加えます。
耐熱皿にキジハタと一緒に入れて、オリーブオイルをまわしかけます。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23411460.jpg



あとは、160度の低温オーブンでじっくり40分焼くだけです。


キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23412133.jpg
サーブしやすいように
背びれの両脇に,1cm深さの切れ目を入れておきます。

キジハタの美味しさは言うまでもないのですけど
一緒に焼かれたじゃがいもが、キジハタの旨味を全部吸っているんです。




こんな美味しいお魚をたくさん・・・ありがとうございました。





他は、コリンキーのラペ
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23413719.jpg





冷たいラタトイユ
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23414355.jpg




だんさんが職場からもらってきてくれたとうもろこし
皮ごと10分蒸しました。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23414894.jpg








キジハタで盛り上がった食卓
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23415350.jpg





だんさんが「カシス」開けてくれました。
地中海のブイヤベースみたいな料理だから・・・・とのことです。
キジハタで「アクアディマーレ」と「じゃがいもとオーブン焼き」_d0377645_23415940.jpg



高級魚「キジハタ」を、
思いがけず
堪能させていただきました。
ありがとうございました♪





Commented by naho-oohhaann at 2020-08-12 20:07
こんばんは!

このウロコ取り、即買いします!ご紹介頂き感謝でございます~いつも鱗は魚屋さんでおとしてもらっていました。お願いし忘れた時が最悪、、後で大掃除をしても必ず残っていて憂鬱でしたから嬉しいです!

キジハタって、草間彌生さんみたいな模様ですね♡イメージは甘鯛の上品な感じですか?頂いたことありません。さすが金沢ですね~♡
Commented by t_hcmoto at 2020-08-12 22:46
> naho-oohhaannさん ありがとうございます♪
 ホンマにスグレモノでございますよ。
 くるくると回しながらお魚の表面をなぞっていると
 おもしろくなるくらいです(笑)

 キジハタなんて高級魚・・・数回しか食べたことありません。
 甘鯛よりも身がしっかりしていて、弾力のある白身です。
 七尾湾の能登島沖で釣ってらしたそうです。

 ひたすら感謝でございました。
by t_hcmoto | 2020-08-12 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(2)