人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豚肉のポッサム

ゆでた豚肉を白菜キムチや葉野菜で包んで食べるお料理です。
サムジャン(韓国の味付け味噌)やアミの塩辛とともにいただきます。



昨日、豚の肩ロース肉のブロックを買って10%の塩糀をまぶしておきました。
今日は、低温調理しました(63度2時間)
しっとりと仕上がりましたよ。
豚肉のポッサム_d0377645_23530797.jpg




サムジャンとアミの塩辛ソース
アミの塩辛ソースは、
横浜の韓国料理教室・・・相澤先生に習ったものです。
豚肉のポッサム_d0377645_23531588.jpg



さきいかムッチム
白菜キムチ
チャンジャ(たらの腸の塩辛)
豚肉のポッサム_d0377645_23532939.jpg




オクラのナムル
白ゴーヤのナムル
豚肉のポッサム_d0377645_23532465.jpg



トマトのナムル
豚肉のポッサム_d0377645_23533310.jpg
生姜がきいた美味しい生ナムルなんですよ。
火も使わないし、暑い夏にはオススメです。

トマトのナムル

<材料> 4人分

 トマト 2

 A しょうが(すりおろし) 小さじ2

   はちみつ(あれば韓国水飴) 小さじ1

   しょうゆ(あれば韓国魚醤)と酢 各小さじ1

   ごま油 大さじ1

 ブロッコリスプラウト(or貝割れ菜) 1/2パック

 白すりごま 小さじ2

<作り方>

 1 トマトは縦半分に切ってヘタを取り、さらに1個を1/8サイズに切る。

 2 ボウルにAをあわせて1を加えよく和える。

   ブロッコリスプラウトと白すりごまを加え、軽く和える。






もち麦ごはん
豚肉のポッサム_d0377645_23534155.jpg



エゴマもサンチュもなくてレタスがあったので
くるんと巻いて食べました。
豚肉のポッサム_d0377645_23534850.jpg




シーズンのうちは、ほぼ毎日食べている「いちじく」
豚肉のポッサム_d0377645_23535790.jpg





回転盤にずらっと並べました。
豚肉のポッサム_d0377645_23535240.jpg






by t_hcmoto | 2020-08-17 09:00 | ごはん「エスニック」 | Comments(0)