人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豆腐の「小鍋だて」しました!

今日は、某オンラインセミナーでした。
なんと5時間半もありまして
盛りだくさんの内容の「参加型」でしたので、超~~緊張!
終わった夕方には・・・どどど~~~んと疲れ果ててしまいました。
もちろん、ものすご~~くお勉強になった有意義な時間でした。



そんな日のお夕飯です。
いつもの「アルモンデ」ごはんです137.png


ちょっと涼しくなってきたので豆腐の「小鍋だて」しました。
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22181527.jpg




アルモンデ天ぷら
アスパラガス、さつまいも、ほたて
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22182152.jpg
塩で食べてもいいし
↑お鍋のおつゆにひたしてもOKでございます。





おかずに困ったときの定番
だし巻き卵(桜えびを芯にして巻きました)
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22183217.jpg



かまぼこ
ブロッコリスプラウトとゆず胡椒
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22182662.jpg





えへへ・・・っていう食卓
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22183773.jpg



〆は、「焼きおむすびのだし漬け」
先日のしめじ炊きこみごはんの残りをおむすびにして
魚焼きグリルで焼いたのに
鍋のおつゆをかけました。
梅干しとゆず胡椒ものせました。
豆腐の「小鍋だて」しました!_d0377645_22184267.jpg
コレが美味しくて・・・110.png


「終わりよければすべて良し」でした。
ちゃんちゃん!






Commented by gallery-asaba at 2020-09-28 00:45
愛らしいお孫さんのお誕生日、おめでとうございます。
いつも登志子さんの深い愛と美味しいお料理に育まれられて、本当にお幸せなお孫さんですね。
そして登志子さんもご家族の皆様に囲まれて、お幸せですね。
暖かい愛に溢れるとても美味しそうな素晴らしい毎日の食卓を、楽しみに拝見しています。

こちらで、「アルモンデ」ご飯になるのですか⁈
絵の様に美しいだし巻き卵と、いつも魅入っています。




Commented by hitoshi-kobayashi at 2020-09-28 07:49
アルモンデと言いながら、帆立の天ぷらが登場。
ゴチソウではありませんか。
登志子さんちの冷蔵庫・冷凍庫には、どんな宝物が隠れているのか、一度覗いてみたい。
でも、母から「他所んちの冷蔵庫を覗いてはいけない」と怒られるので、私にはできません。
Commented by t_hcmoto at 2020-09-28 22:24
> asabaさん ありがとうございます♪
 おっしゃる通りです。
 小さい人達のために食事の支度をしているわけではなく
 わたしの方がそのことで幸せをもらっているのですよね。
 おかげさま・・・としか言いようがないことです。

 だし巻き?
 えぇ~~
 褒めていただけてうれしいです♪
 おかずが足りないときの「もうひと品」として作っております。
Commented by t_hcmoto at 2020-09-28 22:26
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 冷蔵庫の隣に冷凍庫を並べております。
 両方とも、いつもいっぱいに詰め込んでいます(笑)
by t_hcmoto | 2020-09-27 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)