人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」

去年
買ってよかったものベスト3に入る「とうじかご」です。
とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」_d0377645_23043958.jpg


信州奈川の郷土料理に「とうじそば」というのがありまして
熱々のお鍋に、冷たいお蕎麦を「とうじかご」に入れて「投じる」ことが由来だそうです。



わたくしは
「お蕎麦は冷たいのに限る」と考えておりまして(勝手な私見です)

だって、温かいお蕎麦は、
せっかくのお蕎麦が食べているうちにどんどんのびるし145.png

でも
ちょっと肌寒くなってくると、温かいモノが恋しいし・・・

じゃ
「食べる分だけ温めればいいじゃん!」という結論に達しました。

ここで登場するのが「とうじかご」なんですよ。
自分が食べたい分だけのお蕎麦をとうじかごに入れて、
熱いお鍋に入れて・・・ぬくもったら引き上げるんです。
ほんの2口分ぐらいだけなので、お蕎麦がのびるなんて心配は要りませぬ。

かごに入れて温めるので
お鍋の中でお蕎麦がばらけてしまう心配も要りませぬ。



天ぷら揚げました。
とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」_d0377645_23044473.jpg
さつまいも2種
畑で収穫した「紅くるり」と「紫芋」
同じく、畑の「坊ちゃんかぼちゃ」
加賀れんこん
磯辺揚げ(あさりを海苔で巻きました)
ひらたけ
えび
きす




小さいおかず
畑の間引き菜とちくわのおひたし
残り物の昆布じめとわかめ(煎り酒和え)
とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」_d0377645_23044909.jpg






6歳児が「どっちにしますか?」と尋ねてくれました。
とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」_d0377645_23045384.jpg






食卓
とうじかごで「天ぷら蕎麦鍋」_d0377645_23045825.jpg

天ぷらは、
塩で食べるのも良し、おだしに沈めるのも良し。
お蕎麦食べたいヒトは、
お好きなタイミングで「とうじかご」に入れて温めれば良し。

みんな、マイペースで楽しめました。








Commented at 2020-10-15 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2020-10-15 22:29
>鍵コメさん 心よりお詫び申し上げます。
 ごめんなさい。
Commented by naochann0922 at 2020-10-16 11:21
登志子様

寒くなってまいりました。温かい食事が欲しくなりますよね。
どちらにしますかと聞いてくれる6歳児。
登志子さん宅の英才教育の成果ですね。
素晴らしい環境です。
Commented by t_hcmoto at 2020-10-16 16:43
> naochann0922さん ありがとうございます♪
 うふふ
 そういうのも英才教育のうちに入るんでしょうかね?
Commented at 2020-10-16 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-10-16 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2020-10-16 23:14
>鍵コメさん ありがとうございます♪

 おやさしい言葉をちょうだいできて・・・恐縮です。
Commented by t_hcmoto at 2020-10-16 23:20
> 鍵コメさん ありがとうございます♪
 うれしいコメントに大感激です。
by t_hcmoto | 2020-10-15 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)