人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

煮ない「筑前煮」

煮ない「筑前煮」って何よ?
ですよね。

でも、ホントに煮ないで作ってしまうんです。
材料のエッジが立った「筑前煮」に仕上がるんですよ。
煮ない「筑前煮」_d0377645_22593364.jpg

まず、材料をゆでちゃうんです。
干し椎茸も水煮のたけのこもごぼうもにんじんも・・・ゆでてしまうんです。
(干し椎茸のだしで「ゆでる」感じです)

で、そのあと一気呵成に「きんぴら」みたいに仕上げるんです。

煮ない「筑前煮」_d0377645_22593842.jpg




北海道のJが羅臼から送ってくれたお魚シリーズ第4弾
今晩は「青ぞい」お料理しました。



煮ない「筑前煮」_d0377645_22594464.jpg
またしてもビッグサイズ!


しかもお値段ビックリ151.png
煮ない「筑前煮」_d0377645_23003857.jpg
「1皿」でございますことよ!

は?





庭のローズマリーをどっさり切ってきて使いました。
煮ない「筑前煮」_d0377645_22595027.jpg
↑26cmのル・クルーゼ鍋 ビュッフェ・キャセロールです。
2匹しか入りませんでした148.png

白ワインとオリーブオイルかけて
底にも上にもローズマリーを
無理矢理押し込んでふたをして、
230度のオーブンで鍋ごと15分焼きました。



煮ない「筑前煮」_d0377645_22595514.jpg
奥は、別に焼いた長芋の輪切りです。

いやぁ~~~美味しい白身でした。
ありがと!J!







りんごとアボカドと柿のサラダ
煮ない「筑前煮」_d0377645_23000000.jpg






うちには電子レンジがないので
残りご飯の保存も考えて
ずっと「おひつ欲しいなぁ~~」って思ってたんです。

でも、どの「おひつ」がいいのかもわからなくて・・・・

そしたら
sapphireさんが「おひつ」を買われていて


「どこのおひつなんですか?教えてください」とお尋ねしました!
まねっこして、おんなじ秋田の「大館曲げわっぱおひつ」買いました!
でへへ、憧れのsapphireさんとおそろだよぉ~~~ん!
煮ない「筑前煮」_d0377645_23000414.jpg
うちは大家族なので「3合」タイプにしました。


今日は、↑「筑前煮」のために「たけのこ」買ったんです。
皮付きのままゆでて真空パックになった石川県産のモノでした。
それの姫皮と先端部分を使って、「たけのこごはん」しました。
(ちょっと季節外れですが・・・・)

土鍋で炊いて、15分蒸してから「おひつ」に移しました。

思い込みも入っているのかもしれませんが
すんごく美味しい110.png


みんな「おかわり!おかわり!」って言って
6歳児がお給仕してくれました。
煮ない「筑前煮」_d0377645_23000894.jpg

道具って・・・大事ですよね。





幸せの食卓♪
煮ない「筑前煮」_d0377645_23001483.jpg










6歳児が絵本を見てました。
煮ない「筑前煮」_d0377645_23001828.jpg
黄色のペンで絵本を触ると
その箇所の単語が英語で音声出るんですよ。

最近の絵本ってこういうのなの?
はぁ~~~ついていけんわ145.png







Commented by mary_snowflake at 2020-10-24 09:53
でへへ笑、登志子さんとおそろ♪♪
わーい!私こそ、嬉しいです〜♪♪
テーブルに出したくなるようなおひつ、
それに、私もなんだかさらに美味しく感じます。
登志子さんが使われるとハクつきますよ^^

登志子さんの筑前煮は、どうしてこんなに色鮮やかでエッジが立っているんだろうと思ってずっと見ていました。茹でるんですね。私もそうしてみます。
これまでも登志子さんのレシピはどれも、目から鱗でしたから!

今ごろの絵本ってホント進化していますね。
可愛らしい手がたまりません。
リンクもありがとうございました。
sapphire

Commented by t_hcmoto at 2020-10-24 23:01
> sapphireさん ありがとうございます♪
 教わったのと同じのを買ってしまいました(笑)
 ごはんがとっても美味しい♪
 本当に買ってよかったです。
 教えてくださって感謝ばかりです。
by t_hcmoto | 2020-10-24 09:00 | ごはん「和」 | Comments(2)