人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)

珍珠肉丸
つまり、肉団子にもち米をまぶして蒸しました。
(もち米は、一晩水につけておきました)

珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23005543.jpg


珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23010258.jpg
ふんわり美味しい肉団子なんですよ。




うちの今季初収穫
スティックセニョールと芽キャベツ
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23011368.jpg
ブロッコリよりも茎が長いんです。
茎の部分が、ちょっとアスパラガスに似ています。
鶏ガラスープでもどした春雨と一緒に軽い煮込みにしました。
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23011871.jpg
味付けは「干しえびの辛醤」

よびちゃんが送ってくれた「慶」さんの調味料なんです。


よだれ鶏
鶏のもも肉は、低温調理(63度1時間)したものですので・・・しっとり!
「よだれのタレ」は、もちろん↑慶さんのものです。
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23012531.jpg
緑は、プランターで育てているコリアンダー(パクチー、香菜)






やはりうちの畑の「紅芯大根」を使って中華風のカルパッチョ。
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23013287.jpg
だんさんの福井土産「敦賀のかまぼこ」は、コレにて終了。
緑は「ねぎ」じゃなくて、「コリアンダー」の茎をきざんでのせました。






中華粥
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23013814.jpg







医食同源を考えたつもりです。
珍珠肉丸(肉団子のもち米蒸し)_d0377645_23014324.jpg





Commented by mary_snowflake at 2020-11-08 19:54
登志子さん、こんばんは。
珍珠肉丸、お手間かかってますね。
美味しそうです〜。
だんさん様の福井のお土産品、先日から拝見していました。
かまぼこにしても、カルパッチョにされたり、登志子さんの美味しい発想に驚きます。しかも、盛りつけも綺麗!
使い込まれて良い色になっているせいろ、素敵です。
医食同源のお料理、ぜひ見習いたいです!
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2020-11-08 21:42
>sapphireさん ありがとうございます♪
 敦賀のかまぼこ・・・美味しかったです。
 日本海側と太平洋側では、かまぼこの固さが違いますよね。
 こちらの方が、しっかり固まっているような気がします。
 もちろん、小田原のかまぼこも大好きです。
 食文化っておもしろいですよね。

 せいろ・・・使い込んでいます(笑)
 うちは、電子レンジがないので
 何でもかんでもせいろで蒸し直しているんです。
 常時、冷蔵庫の上においてあるのですぐに使えるんですよ(爆)
by t_hcmoto | 2020-11-08 09:00 | ごはん「中」 | Comments(2)