人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「パセリカレー」と「豆の糀カレー」

ほとんど「信仰」している平松洋子さんの「パセリカレー」と
我が家の定番の「豆の糀カレー」2種作りました。


「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23395978.jpg

実は
まさかの「カメラ電池切れ」でスマホで撮りました。

でも、スマホの方がいいかも145.png






パセリカレーは
食材が、合いびき肉とパセリとトマト缶だけ。
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23392985.jpg


山盛りパセリのみじん切りを、3回に分けて加えます。
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23412177.jpg









豆の糀カレー
食材はこちら
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23393802.jpg

10分ぐらいでできるんです。


ご紹介します。

豆の糀カレー

<材料> 4人分
 A おろしにんにく小さじ2 おろし生姜小さじ2 菜種油大さじ3
 B カレー粉小さじ2 ガラムマサラ小さじ1 クミン小さじ1 コリアンダー小さじ1
   ココア小さじ1
 C 甘酒200ml 野菜ジュース200ml ミックスビーンズの缶詰2缶
   塩糀大さじ3 醤油糀大さじ1と1/2 
  
<作り方>
 1 鍋にAを入れて中火にかける。かき混ぜながら炒め、
   香りが出てきたらBを加えて、さらにかき混ぜながら炒める。
 2 スパイスと油が馴染んだら、Cを加えて5分ほど煮込む。



たったコレだけの作業で
しみじみ美味しい糀カレーができるんですよ。
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23394330.jpg





サイドディッシュは
えびとカリフラワーのヨーグルトサラダ(クミン風味)
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23394747.jpg
辛いカレーの合間にはうれしいお品なんですよ。



「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23395318.jpg







生姜やにんにく、各種スパイスで
ある意味「薬膳カレー」でした!
「パセリカレー」と「豆の糀カレー」_d0377645_23395978.jpg




Commented by parkavenue55 at 2020-12-11 09:38
おはようございます!!

レシピのせてくださりありがたいです
(╹◡╹)♡ つくってみますね!!
つくりたーい!!
Commented by t_hcmoto at 2020-12-11 22:14
> parkavenue55さん ありがとうございます♪
 うれしいなぁ~~♪
 ぜひに!ぜひに!
Commented by kanamiminowa at 2020-12-16 00:15
パセリカレー、今月の「dancyu」で紹介されていて、とても気になっていたんです!
登志子さんの記事を拝見して、作る事決定!です。おいしそう💗
Commented by t_hcmoto at 2020-12-16 00:38
>ひつじさん ありがとうございます♪
 出てましたよねぇ~~~danchu

 コレまでにも何度も紹介されていたレセピなんです。
 わたしは、平松洋子さんを敬愛しておりまして・・・ほぼ信者なんですよ(笑)

 プランターで育てているイタリアンパセリが徒長してきて
 ばっさりと切ってきて使いました。
 きっと・・・身体にもよいですよ(爆)
by t_hcmoto | 2020-12-11 09:00 | ごはん「エスニック」 | Comments(4)