人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」

おせちの残りを総動員して「ばらずし」に仕立てました。

すし飯には、「れんこんのきんぴら」と「ごぼう」を混ぜました。
すし酢は「ゆず」の絞り汁。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22591792.jpg
毒々しい赤いのは、「紅くるり大根」
甘酢に漬けたら、↑こんな色になりました。
↑緑の葉っぱは、「かぶらずし」として漬けた「かぶ葉」




冷凍庫にあった、福井の「小鯛のささ漬け」ものせました。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22592470.jpg





かぶらずし
金沢の郷土料理です。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_23024316.jpg










「ぜんまいと油揚げの炊いたん」も、おせちの残り。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22593499.jpg


今晩は、これだけ。

「おせち食べ切り」までもう少しです。












お嬢その1が「シルク・ド・ソレイユ作って!」って言うのですよ。
それ・・・ちょっと、違うやろ。
(シルク・ド・ソレイユは、コロナの影響で破産されたそうですね145.png

「タルト・ソレイユ」
お正月ですし、小豆あんをはさみました。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22594763.jpg
2枚重ねたパイ生地の真ん中にセルクルをおいて、
周りに切り込みを入れます。
あとは、同じ方向へねじるだけです。




おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22595350.jpg

焼きたての熱々を、早速にちぎって食べておりました。
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_22595927.jpg








昨日に引き続き
金沢のお正月縁起菓子のご紹介。
「福梅」
おせちリメイク「ばらずし」と「小豆あんのタルト・ソレイユ」_d0377645_23155904.jpg

簡単に言うと、「梅の形をした最中」なんです。
しかも、最中の表面にお砂糖がかかっているんです。

加賀藩の家紋が「梅鉢」だったので、それをかたどったお菓子です。

子供ころは、「義務」のようにお正月に食べさせられておりましたけど
この頃は「美味しい和菓子だなぁ」って思うようになりました。







Commented by mary_snowflake at 2021-01-07 12:01
登志子さん、こんにちは。
見事に色鮮やかなばらずし!
それと、小豆あんをはさんだタルト・ソレイユ、美味しそうですね〜。
福梅、お正月の間、ずっと美味しくいただきました。大好きなんです!事後ですが、リンク頂戴しました。ご馳走さまでしたm(__)m
いつもありがとうございます!
雪、いかがですか?
どうぞお気をつけて下さいませ。
sapphire
Commented by pet2love-nature at 2021-01-07 13:19
綺麗なバラ寿司ですね。
鮨酢がわりに柚子というのがすごく惹かれます。
私もお酢は少し苦手なので、大概レモンで代用してます。。
シルク・ド・ソレイユ(笑)お洒落でとっても可愛いですね。あんこがチラ見え、美味しそうです(@ ̄ρ ̄@)
こちらは雪がすごい勢いで舞ってきました💦
明日の朝が怖いです。。仕事行けるかな。。。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-07 15:21
> sapphireさん ありがとうございます♪
 福梅と柴舟のこと
 素敵な日記にしてくださって感謝です。
 小出さんのお菓子大好きなんですよ。
 あの餡の甘さがちょうどいいなって感じています。
 みなさまで召し上がっていただけたなんて・・・ホントうれしいです♪
 ありがとう♪ sapphireさん!

 金沢は、ものすごい強風です。雪も!
 こわいくらい・・・
 お天気が、穏やかに回復してくれますように!
 
Commented by t_hcmoto at 2021-01-07 15:24
> えりーさん ありがとうございます♪
 畑にゆずの木があって、たくさん実っているのです。
 できるだけ使いたいです。
 お酢よりも穏やかな酸っぱさですよね。

 タルト・ソレイユ
 いつもはチョコレートをはさんでいるのですけど
 お正月ですし「あんこ」にしてみました(笑)
 ちょっと和菓子っぽくてなかなかでした!

 当地も、強風と雪です。
 明日は、おさまってくれますように!
Commented by sumirenokurashi at 2021-01-07 17:23
登志子さん、おはようございます。

おせちがこんなばら寿司になるなんて♪
ご馳走です〜!味付けされた具材それぞれの味を、柚子でまとめる。はあ〜美味しそうです。
色合いもとても綺麗で、戴くと元気になりそうなお料理だと思いました。

シルクドソレイユ(笑)も美味しそうです。お嬢様と登志子さんのやりとりにほっこりしました。
小さい人達も、大人になって「福梅」の魅力をより感じるのでしょうね。もうたっぷり感じていたりして。(^.^)

Commented by naho-oohhaann at 2021-01-07 22:52
登志子さん♡

今日も感激してコメント書くよりも目も前で直接お伝えしたい気分です!

まずは、ばら寿司お見事ですね~♡
こうしてあげればまた美しくおせちが再び陽の目をみますね!ステキです。柚子酢を使われたのもまたムム~ん♡

そして、かぶら寿司、御手間をかけて仕込まれたものですね!これはまたお酒がすすみそうな~♡
再びムム~ん♡

シルク・ドゥ・ソレイユ!これはこれは笑
わざと?お母さまをからかわれたのでしょうか?
ナチュラルにでしたら親しみを~笑♪
華やかでとても美味しそう。あんこがよいですね!

福梅、昨日伺って気になっていました。
なんと品の良いお姿でしょうか。
改めてさすが加賀百万石!
そして、登志子さん!ヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by t_hcmoto at 2021-01-07 23:25
> すみれさん ありがとうございます♪
 すみれさんに
 残り物を褒めていただき・・・恐縮至極でございます。

 タルト・ソレイユ
 簡単なのに華やかな焼き上がりでうれしいお菓子なんですよ。

 小さい人達も「福梅」大好きなんです。
 ほっとしております。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-07 23:28
> nahoちゃん ありがとうございます♪
 うはぁ~~~♪
 なんてうれしいこと!

 かぶらずしは、発酵食品なので好き嫌いがはっきり分かれるんですよ。
 関西の方々には、ウケが悪いんです(T_T)

 お嬢は・・・天然かもしれません(複雑)
 焼き上がりは大満足だったようです。

 nahoちゃん
 いつかきとっと、遊びにいらしてくださいね。
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-08 07:46
ハイッ、必ず!必ず!ヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by t_hcmoto at 2021-01-09 00:27
> nahoちゃん お待ちしてま~~~す♪
by t_hcmoto | 2021-01-07 09:00 | ごはん「和」 | Comments(10)