人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

パン・グラタン

金沢は、大雪のせいで
物流が止まりました145.png


スーパーの棚は・・・空っぽだそうです145.png
「普通にお買い物できる」って、実は「普通」ではなかったんですよね。

高速道路が、トラックで立ち往生してしまったのは
雪だとわかっていても
「運ばなきゃいけない」トラックの運転手さん達だったんでしょうね。

感謝が足りませんでした。
こんな状況になるまで、何もわかっていなかったと反省ばかりです。




我が家には、かなり食料のストックがあります。
でも、牛乳や生クリームなどは・・・もうありません。

最後の牛乳と生クリームでホワイトソースを作りました。
冷凍庫にあったパンを出してきて、真ん中をくりぬいて詰めました。
パン・グラタン_d0377645_23244580.jpg
くりぬいた部分は、オリーブオイルをまぶして表面にのっけて焼きました。
これが、カリカリして美味しいのですよ。


中には、たっぷりの炒めたまねぎ
オリーブオイル漬けしておいた牡蠣を入れました。
パン・グラタン_d0377645_23245369.jpg




あとは、あさりで「クラムチャウダー」しました。
(ホンマは「はまぐり」やろっていうツッコミは・・・ご勘弁を)

パン・グラタン_d0377645_23250969.jpg




偶然買い置いてあった「かぼちゃ」のバルサミコ焼き
パン・グラタン_d0377645_23251649.jpg






食卓
パン・グラタン_d0377645_23252437.jpg

コレだけの食卓だったんですけど、
7人で食べられる幸せを、しみじみ思いました。











うれしいこと♪
憧れのTABLE&STYLEさまの売り場ページに
わたくしのお正月写真を使っていただけました。
感動です110.png



アミューズボックス
ぼんぼりワインカップ
市松
オードブル
アミューズ
フタモノ



Commented by mary_snowflake at 2021-01-13 10:07
登志子さん、凄い!凄い!
今程、TABLE&STYLEさまのところに行き、登志子さんの素敵なコーディネート拝見してきました。
お正月にもブログで拝見し、素敵!と魅入ったのですが、さすが登志子先生です。
赤いぼんぼりワインカップやアミューズボックス、とっても素敵に使いこなされていてうっとりします。
素敵というだけでなく、間違いなく美味なお料理が盛り付けられて。
これからも楽しみにしています。
(素敵を連発してしまった!)

おっしゃる通り、物流を担って下さる方に心から感謝ですね。
>温かい部屋で家族に食事を準備できる幸せ、、
>「足るを知る」
登志子さんの言葉にあらためて教えられ感動しています。
登志子さんご家族様、どうぞお気をつけて下さいませ。
sapphire





Commented by t_hcmoto at 2021-01-13 10:38
>sapphireさん ありがとうございます♪
 うわぁ~~
 見てくださったんですね。感謝です。
 TABLE&STYLEさんって、欲しいものだらけのショップで危険なサイトなんです(笑)
 いつも憧れでお写真拝見しておりました。
 まさか、その売り場にわたしの写真が載るなんて・・・うれし過ぎなんです。

 今回の大雪で、いろいろ気づきました。
 あらゆることに感謝が足りませんでした。反省しきりです。
 小さいなぁ~~わたし(しゅん)

 お見舞いくださり、ありがとうございます。
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-13 12:50
登志子さん♡

ホントにすごい!
私もTABLE&STYLEさんの大ファンでショップに伺うと欲しいものがあふれて頭がぐちゃぐちゃになるんです!
そんなことはさておき、本当にすごい!
お正月のテーブルコーディネイト拝見しました
おめでとうございます!
すごーーーヾ(*゚∀゚*)ノ
Commented by pommemama at 2021-01-13 16:30
Table&Styleのサイトを拝見しました!
(魅力的なショップですね♡購買意欲が・・・)
広告のお写真の素敵なテーブルコーディネートと美味しそうなお料理が、
普段の登志子さんのテーブルのまま!!っていうのがまた凄いです(≧∀≦)!!
登志子さんの普段の食卓が、いかに充実しているかがわかります〜♡

大雪の被害が、1日も早く回復しますように。
Akiko
Commented by ばんしい at 2021-01-13 18:09 x
昨日、旦那さまが言ってました。。。
「信越行きの荷物、受付てくれへんかった!」と(^^;
来週は少し暖かくなるみたいなので、もうちょっとの辛抱ですねw
Commented by t_hcmoto at 2021-01-13 23:02
> nahoちゃん ありがとうございます♪
 素敵なお店ですよねぇ~~~♪
 >頭がぐちゃぐちゃ・・・わかりますぅ~~~

 憧れのお店の売り場に写真を載せてもらえました。
 大感激でございます!
Commented by t_hcmoto at 2021-01-13 23:05
> Akikoさん ありがとうございます♪
 欲しいのものあり過ぎのショップなんです。
 そこの売り場に載せてもらえて大感激です。

 大雪積もりました(T_T)
 少しずつとけていってくれて・・・明日には車で動けそうです。
 お見舞いくださり感謝です。
Commented by t_hcmoto at 2021-01-13 23:06
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 そうらしいですね。
 大雪の前に注文していた品が
 「発送できません」とメール来ています。

 物流の動きは、どなたよりもよくご存じですよね。
by t_hcmoto | 2021-01-13 09:01 | ごはん「洋」 | Comments(8)