人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ

美容院で見た雑誌に
有元葉子が、今月食べたい味「この2皿さえあれば」
っていう素敵な写真が載ってたんですよ。

豚肉のスカロッピーネ」と「りんごのフォカッチャ」でした!


おおぉ~~
そういえばdancyu2月号で関ジャニのお兄さんが作っていましたな。



有元葉子さんのレセピは、マッシュルームと生クリームも使ってありました。

まねっこ!まねっこ!

豚ヒレ肉をラップにはさんで、肉たたきでばんばんたたいて薄くします。
塩胡椒、粉をはたいて軽く焼き、いったんフライパンから取り出す。
マッシュルームを炒めて煮込んで、肉をもどして・・・
とろみがついたらできあがりです。
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23100757.jpg
マッシュルームのだしが生クリームにとけて
とっても美味しいソースになってました。
有元さんは、「タイム」を使ってらしたのですが
わたくしは、関ジャニのお兄さんに習って「セージ」にしました。

作り方としては、全然難しくないけど押さえどころがあるお料理です。
これから何度か作って・・・「うちの定番」にしたいなぁと思いました。



お皿の奥は、赤いので一見「ビーツ」みたいなのですけど
紫芋と清美オレンジのオーブン煮です。
紫芋と清美オレンジに、はちみつとレモンをかけて一晩おき
翌日、180度のオーブンで鍋ごと40分焼きました。

before
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23101307.jpg
after
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23101865.jpg


りんごのフォカッチャは
フードプロセッサーで作った生地を一晩冷蔵庫で寝かせて
翌日焼くという・・・パンよりも簡単なレセピでした。
26cmのスキレットを使って、200度30分焼きました。
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23104125.jpg

豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23104578.jpg
端っこのカリカリも美味しい110.png



残ったりんごはチーズと盛り合わせました。
カマンベールとルブロション
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23102672.jpg



地物の天然ぶりのサラダ仕立て
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23103325.jpg







食卓
豚ヒレで「スカロッピーネ」とりんごのフォカッチャ_d0377645_23105288.jpg


わたくしは、とっても美味しかった♪

でも、小さい人達にはウケなかった145.png





Commented by ho-joan at 2021-03-04 09:15
登志子さん、おはようございます😃

豚肉のスカロッピーネ、おいしそうですね。
夕食にまねっこさせて頂きたいです。

紫芋と清見オレンジ……ふつうのさつまいもと夏みかんを沢山いただきましたので、この組み合わせで挑戦してみようと思いますが、どうかしら?なんて思っています。
りんごのフォカッチャも、私にもできそうです。
本日のご馳走、まねっこ、まねっこさせていただきます。
ありがとうございます。  ぶりん
Commented by t_hcmoto at 2021-03-04 10:12
> ぶりんさん 早いコメントありがとうございます😊
 うわぁ〜
 びびっときてくださいましたか?
 ゆうべ、小さい人達の反応にがっくりしてたので
 ぶりんさんのお言葉は、ホントうれしいです😂
  
 ありがとう😭
by t_hcmoto | 2021-03-04 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(2)