人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

全粒粉のスコーン

全粒粉で、シンプルなスコーン作りました。
全粒粉のスコーン_d0377645_15100813.jpg


手でこねてもいいのですけど
フードプロセッサー使うと時短で、生地が均一になります。
粉類にバターを加えて、サラサラになるまで攪拌します。
全粒粉のスコーン_d0377645_15102521.jpg


他の材料も加えて混ぜ、3cmぐらいの厚みにのばします。
セルクルやコップなどを使って丸く抜いて
全粒粉のスコーン_d0377645_15103080.jpg
200度で12分焼くとできあがりです。
全粒粉のスコーン_d0377645_15104153.jpg


粉の計量を始めてから焼き上がるまで30分ぐらいです。
休日のブランチに、焼きたての熱いのを食べたくて作りました。



ジャムやクリームを添えてどうぞ。
全粒粉のスコーン_d0377645_15100813.jpg


シンプルに、メープルシロップをかけただけでも美味しいです110.png
全粒粉のスコーン_d0377645_15110447.jpg




全粒粉のスコーン

<材料> 4人分(5cmの抜き型8個分)
 A 全粒粉125g 薄力粉125g ベーキングパウダー15g
 バター50g
 B クリームチーズ50g 卵1個 甘酒70ml

<準備>
 フードプロセッサーにAを入れて5秒まわす。(ふるったことになる)
 バターは、5つに切り分けておく。

<作り方>
 1 粉類の入っているフードプロセッサーに、バターを入れてサラサラになるまで攪拌する。
 2 Bを加えて、軽くまとまるぐらいにまで攪拌する。
 3 打ち粉をした台の上に取りだし、ひとつにまとめる。
   3cmぐらいの厚みにのばして、セルクルで抜く。
 4 オーブン皿にオーブンシートを敷いて並べる。
   200度に予熱しておいたオーブンで12分ぐらい焼く。
   焼けたら網の上にのせて冷ます。






(1)「日清製粉グループ本社×レシピブログ」の モニターコラボ広告企画に参加しています。(2) 「日清 全粒粉 パン用 チャック付」を モニタープレゼントされました。
全粒粉のスコーン_d0377645_15111323.jpg

「全粒粉」のイメージが変わるほど使いやすい粉です。
とにかくきめが細かくサラサラなんです。

全粒粉ですから
食物繊維、鉄分、カルシウムが、普通の小麦粉の何倍も含まれています。


全粒粉のスコーン_d0377645_09040505.jpg
全粒粉でヘルシーレシピ






Commented by YuKi-39i at 2021-03-22 13:32
はじめましてのコメントです。

古いフードプロセッサーがあるので
取説を引っ張り出して見てみたら、私のでも作れそうです。
大好きなスコーンが簡単にできるかも、と思うとワクワクしてきました。
ありがとうございました♡
Commented by pet2love-nature at 2021-03-22 21:49
スコーンとっても美味しそうですね。
ジャムバターさらに食欲をそそります。
これで優雅にお紅茶とティータイムをすれば、気分だけでイギリスにひとっとびできますよね( ´∀`)
全粒粉で体にも優しそうですね。
わんこにもちょっとなら大丈夫かな。。
Commented by t_hcmoto at 2021-03-22 22:53
> YuKi-39iさん ありがとうございます♪
 手こねもいいのですが,FPならば簡単なので(@@;)

 今回は、全粒粉と甘酒使いましたけど
 薄力粉と牛乳でもできるだろうと思います。
 おうちにある食材でお試しくださいませ。

 ありがとうございます♪
Commented by t_hcmoto at 2021-03-22 22:56
> えりーさん ありがとうございます♪
 クロテッドクリームっていうのがあったら最高なんですが
 それって何?状態でして(@@;)
 材料に混ぜたクリームチーズを添えました。
 でも、いい感じでした。

 スコーンって
 一口食べて「美味しい!」ってモノではないですけど
 しみじみしみいるお味だと思うのです。
 一緒に食べるお品に寄り添ってくれるような気がします。
Commented by miyabiflower at 2021-03-23 01:04
初めまして。
全粒粉で作るスコーン、おいしそうですね。
スコーンはおいしいお店があったのですが
最近は売っていないので
自分で作れたらいいですね^^
以前から拝見していましたがコメントは初めてです。
またお邪魔しますね。
Commented by t_hcmoto at 2021-03-23 08:54
> miyabiflowerさん ありがとうございます♪
 FPをお使いになれば、ホントにささっとできますよ。
 どうぞお試しくださいませ。

 コメントありがとうございます。
Commented by kanamiminowa at 2021-03-25 18:29
登志子さんこんにちは!
軽量から焼き上がりまで30分なんて!しかもヘルシー💗
これも私の大事なレシピ集に追加させて頂きます!
Commented by t_hcmoto at 2021-03-25 22:35
> ひつじさん ありがとうございます♪
 ほんとに、ちゃっちゃっとできます!
 どうかお試しくださいませ。
by t_hcmoto | 2021-03-22 09:00 | お菓子 | Comments(8)