人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー

プランターで育てているイタリアンパセリが、トウ立ちしてきてしまいました。
トウが立ってきてしまうと、他の葉っぱも固くなってしまうんです。
それで、トウの部分を摘むのですけど・・・もったいない148.png
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23464185.jpg

ジェノベーゼの要領で、イタリアンパセリのペーストにしました。
数年前から、葉っぱをゆでて仕立てています。
仕上がりの酸化変色が遅くなります。
オススメの作り方なんですよ。

今日も、イタリアンパセリをさっとゆでてから
にんにく、くるみ、塩糀と一緒にフードプロセッサーにかけました。

フードプロセッサーに残っていたペーストを
ゆでたパスタにからめました。
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23464505.jpg
美味しい110.png






バタークッキーも焼きました。
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23470685.jpg



1:2:3という配合なんですよ!
バターの比率が高いので、さくさくと美味しいのです♪



Keikoちゃんにもらった「すみれの花の砂糖漬け(フランス製)」をのっけたのと
チョコチップを混ぜたのと
2種焼きました!
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23471117.jpg


イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23471517.jpg


イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_23471977.jpg
おやつできました!







あまり「作り置き」する習慣はないのですが、2種だけ作りました。

にんじんのきんぴら
新潟の「雪下にんじん」
雪の下で越冬したにんじんですから、糖度が高い!
でも、すぐにひげ根が伸びてきてしまうので早めに食べねばなりません。
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_08421998.jpg




セロリ葉とベーコン炒め
イタリアンパセリのペースト、そしてバタークッキー_d0377645_08422502.jpg
これ美味しいですよ。







雨と風がひどい日曜日だったので畑へも行けず
朝からずっとキッチンで、あれやこれやと作っておりました(笑)







Commented by ばんしい at 2021-04-20 02:04 x
クッキー生地の配合。。。
1:2:3ww
覚えやすいですね(^^)w
これは・・・φ(..)メモメモ!!
今度この配合で焼いてみます♪

ふふw
紫のトッピングは何だろう??と一瞬思いました(笑)
すみれの花の砂糖漬けだったんですね~w
珍しいものですね!初めてみましたw
Commented by t_hcmoto at 2021-04-20 08:57
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 うちの定番クッキーなんです。
 粉のうちの何割かをアーモンドプードルに替えるとさらに美味しいです。
 どうぞ一度お試しくださいませ。

 すみれの砂糖漬けっておしゃれでしょ!
 いただき物でした。
Commented by myumama3434301 at 2021-04-21 17:02
私はジェノベーゼ大好きなんですけど家族があんまり得意じゃ無いらしく💦
イタリアンパセリなら大丈夫かな?
クレソンではとうでしょう?
たくさん頂けるので😁

すみれの花の砂糖漬けですか?
まぁなんと贅沢なクッキー🍪
是非とも食したいです💕
Commented by t_hcmoto at 2021-04-21 22:25
> myumama3434301さん ありがとうございます♪
 バジルは、好みが分かれますよね。
 お好きな方と苦手な方と・・・しかたないですよね。

 イタリアンパセリは、バジルに比べるとパンチに欠けました(T_T)
 クレソンも、ペーストにしたら美味しそうです。
 ただ、大量に手に入るかどうか・・・

 ウィーンのデメルの「すみれの花の砂糖漬け」が有名ですよね。
 憧れです。
 ↑これは、お友達がくださいました。
by t_hcmoto | 2021-04-19 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)