今日は、
北國新聞文化センターお料理教室でした。
メニューは「基本の基」の「ハンバーグ」
受講生さまからのリクエストだったんです。
「ハンバーグ」って、「簡単お手軽料理」というイメージなのですが
どうしてどうして・・・思うとおりに仕上がらないことも多いです。
いくつか押さえておいていただきたいポイントがあるんですよ。
今日は、「しゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉」を
出刃包丁でたたいて「粗挽きあいびきミンチ」にしていただきました。
仕上げは「オーブン」です。
めっちゃジューシーなハンバーグができあがりました。
ソースをかけてくださっているはるこさんのお手々!
「カフェごはん」のつもりで盛りつけていただきました。

とっても大盛りプレートでしたのにみなさま完食してくださって大感激でした!
来月は、「えびの変わり揚げ」をメインに、季節の和ごはんを作る予定です。お時間ございましたら、おいでくださいませ。
うちのお夕飯です。豚ヒレカツ
今日、揚げたんじゃないのです
先日揚げて余った分を冷凍してありました。それを、オーブンで焼き直しました
「ひじき煮」は作りましたよ。
にんじん葉の胡麻和え
豆ごはん
炊きあがりにお豆をのせると「緑色が美しい」とはわかっているのですがお米に豆の味をしみこませたいと思うので土鍋炊きの途中で、豆をのせました!
緑の色はあせるのですが、お米が旨い!
油揚げとさやえんどうのお味噌汁。
おたくあんは「宮崎方式」で「薄切り」にしました。
食卓
庭のアリストロメリヤを摘んできました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28596977"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/28596977\/","__csrf_value":"016e735bef39ca14e4fb98ecf5dac953b56a2b8f84e47636b21008b095379e67cc051d88e5f8bd7547d277b34c8d7067ad3bdf1ca3e2162de095ceaf5ec91ee1"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">