人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

5月の北國新聞文化センターお料理教室

今日は、
北國新聞文化センターお料理教室でした。

メニューは「基本の基」の「ハンバーグ」
受講生さまからのリクエストだったんです。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23193278.jpg

「ハンバーグ」って、「簡単お手軽料理」というイメージなのですが
どうしてどうして・・・思うとおりに仕上がらないことも多いです。

いくつか押さえておいていただきたいポイントがあるんですよ。

今日は、「しゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉」を
出刃包丁でたたいて「粗挽きあいびきミンチ」にしていただきました。

仕上げは「オーブン」です。


めっちゃジューシーなハンバーグができあがりました。
ソースをかけてくださっているはるこさんのお手々!
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23193954.jpg







「カフェごはん」のつもりで盛りつけていただきました。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23194351.jpg

とっても大盛りプレートでしたのに
みなさま完食してくださって大感激でした!


来月は、
「えびの変わり揚げ」をメインに、季節の和ごはんを作る予定です。
お時間ございましたら、おいでくださいませ。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23253831.jpg





うちのお夕飯です。
豚ヒレカツ
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23262504.jpg
今日、揚げたんじゃないのです140.png
先日揚げて余った分を冷凍してありました。
それを、オーブンで焼き直しました140.png





「ひじき煮」は作りましたよ。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23263452.jpg



にんじん葉の胡麻和え
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23264105.jpg





豆ごはん
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23264883.jpg
炊きあがりにお豆をのせると
「緑色が美しい」とはわかっているのですが
お米に豆の味をしみこませたいと思うので
土鍋炊きの途中で、豆をのせました!

緑の色はあせるのですが、お米が旨い!



油揚げとさやえんどうのお味噌汁。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23265873.jpg




おたくあんは「宮崎方式」で「薄切り」にしました。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23265234.jpg







食卓
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23270402.jpg






庭のアリストロメリヤを摘んできました。
5月の北國新聞文化センターお料理教室_d0377645_23271020.jpg






Commented by BBpinevalley at 2021-05-15 20:46
こんばんは。
確かに、ハンバーグって、意外と難しいですよね。
我が家ではミートローフにすることが多いのですが、同じく、しっとりと仕上げるのに気を使います。
材料の分量が大切ですネ。

自分でニンジンを育てた時、初めてまびいたニンジンの葉っぱのおひたしを食べ、美味しくてカンゲキ。
またニンジン、作らなくちゃ。
春らしくて、美味しそうなお献立ですね。
素敵!
Commented by t_hcmoto at 2021-05-15 22:44
> BBpinevalleyさん ありがとうございます♪
 ミートローフはいいですねぇ~~~♪
 しっとりジューシーなんだろうなって想像してよだれです。

 オーガニックで育てられた小さいにんじんをちょうだいしたんです。
 にんじん自体は10cmぐらいだったのですが
 葉っぱが30cmほどついていて・・・美味しかったです!

 BBさんの農場のものならば、なんだって格別でしょうね。
 ワインもソーセージも・・・憧れです。
by t_hcmoto | 2021-05-15 09:00 | あれこれ | Comments(2)