人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

大鯛で「及第かゆ」

またしても・・・大鯛料理です。
ありがたいことでございます。

本日は、「及第かゆ」
昔々、中国に「科挙」という超難関の試験があったらしいです。
それを受験するエリート方がたが、試験勉強の合間に召し上がっていたそうです。
丸鶏でだしをとっておかゆを炊き、肉団子とレバーを入れたそうです。
お茶碗の底にお刺身を置いて熱々のおかゆを注いだらしいです。



それとは、ちょっと違うのですけど
鯛のおだし(干し貝柱プラス昆布だし)で、もち米を3時間炊いて
鯛のつみれを入れました。
(もち米:おだし=1:5)

大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22545925.jpg



お茶碗に、鯛の昆布〆を2切れ入れて
そこへ、熱々のおかゆを入れます。
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22550648.jpg



大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22552935.jpg


大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22551145.jpg


コリアンダーをのせてできあがり!
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22551464.jpg
以上、手タレは・・・だんさんでした!




ずっとずっと前に
漫画「美味しんぼ」で見て覚えたお料理です。
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22551957.jpg

だんさんが、レバー苦手なので入れませんでした(笑)






今晩の大鯛料理もう一品は
中華カルパッチョです。
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22553401.jpg
美味しいフルーツトマトの上に
大鯛の昆布〆をのせて、
プランターのコリアンダーをたっぷり!



さらに、京都の「舞子はんひぃひぃ」をかけました。
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22553861.jpg





かぶのピクルスと
きゅうりの辛味炒め
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22554364.jpg





メインは、
鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒めです。
(カシューナッツが足りなくて、マカデミアナッツも入れました)
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22554922.jpg
定番なんですけど、定番の美味しさありますよね。





食卓
大鯛で「及第かゆ」_d0377645_22555242.jpg



さすがに、今晩は「鯛」じゃないものを作るつもりです。




Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-05-28 11:28
想像を絶する鍋ですね。
とても美味しそう。食べてみたいですね。
京都の「舞子はんひぃひぃ」。
面白いネーミングですね。


Commented by pet2love-nature at 2021-05-28 14:31
美味しんぼから作るなんて天才♪
とっても美味しそうです。
再現シリーズいいでですね。
クッキングパパなんかも分量書いてあって作りやすいですよね。今度は是非ミスター味っこからお願いします。
再現不可能のもあるけど(笑)




Commented by t_hcmoto at 2021-05-28 15:23
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 レバー入れたらどんな感じになるんでしょうかね?
 想像できません。

 「舞子はんひぃひぃ」の一味は、ほんとひぃひぃ辛いのですよ。
Commented by t_hcmoto at 2021-05-28 15:25
> えりーさん ありがとうございます♪
 「美味しんぼ」って、ほんま勉強になる漫画です(笑)
 ものすごくたくさんまねっこしてる気がします。
 クッキングパパもいいですよねぇ~~♪
 「ミスター味っこ」・・・それは知りません。興味津々!
by t_hcmoto | 2021-05-28 09:00 | ごはん「中」 | Comments(4)