人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆

以前ちょうだいして
大事に飾っておりました「鯛が2匹のヱビスビール」。
さすがに、消費期限となりました!


語呂合わせで
鯛の昆布〆を並べました。(たまねぎ、ぽん酢)
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00163623.jpg


「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00163048.jpg
右側のビール

「鯛」が「2匹」でしょ。

 だからどうよ?
ってハナシなのですが、めったに手に入らないんですよ!
「ラッキー」って感じなんです!





他には、
畑のチンゲン菜を、そのままザクザク切って冷凍してあったモノ。
ごま酢和えにしました。
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00165086.jpg



沖縄もずく、きゅうり、新生姜
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00164436.jpg


切り干し大根煮(にんじん、きくらげ、笹かまぼこ)
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00165551.jpg






きつね
野ぶきの「きゃらぶき」に
うちの庭の「実山椒」を混ぜて炊いたモノをすし飯に混ぜました。
小さめのおむすびを作っておいて
煮た油揚げに詰めます。
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00170186.jpg


半分は「裏返し」して詰めています。
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00170699.jpg





食卓
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00171314.jpg







新生姜の大きなかたまりを2つ買ってきました。
「がり」と「紅生姜」を仕込みました。
「鯛が2匹」のヱビスビールと鯛の昆布〆_d0377645_00335209.jpg








Commented by pet2love-nature at 2021-06-14 16:59
エビスビールこんなバージョンがあるなんて驚きです(・Д・)
びくにもう1匹。
鯛の昆布じめも美味しそう。。
もずく酢、最近ハマってよく食べてます。
沖縄のもずく太くて美味しいですよね。

三角キャラぶきのお稲荷さん、とっても美味しそうです。。
山椒の実がアクセントなんですね。
家にも山椒あるんですが、まさかの雄木(泣)
実山椒でちりめん山椒とか作ってみたいので、雌木探して植えてみます。。
Commented by ばんしい at 2021-06-14 19:39 x
実山椒の入った酢飯でおいなりさん(^^)w
大人のいなり寿司ですね~!!
絶対美味しいはずww

チンゲンサイのごま酢和えって食べたことないですw
美味しそう~w
今度やってみますね♡
Commented by t_hcmoto at 2021-06-14 23:29
> えりーさん ありがとうございます♪
 めったにお目にかかれない「2匹鯛」なんですよ。
 噂では聞いていましたけど
 わたしも↑これが「初」だったんです。

 沖縄もずくは、格別ですよね。

 「ちりめん葉山椒」も美味しいですよ!
 https://oceans-nadia.com/user/32125/recipe/283389
Commented by t_hcmoto at 2021-06-14 23:33
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 今日は、思いがけないプレゼントをちょうだいできて大感激です。
 丁寧に植え替えしますね。感謝です♪

 実山椒のアクセントっていいですよねぇ~~~!

 葉物の「ごま酢和え」って好きなんですよ。
 ただ、時間がたつと緑色があせるので
 召し上がる直前に和えてくださいませ。
by t_hcmoto | 2021-06-14 09:00 | ごはん「和」 | Comments(4)