人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

コテージパイと畑の野菜達

うちでは、ずっと「シェパーズパイ」と呼んでいたのですが
ラムの肉を使ったときが「シェパーズパイ」で
牛ひき肉を使うと「コテージパイ」と呼ぶのだそうです。

イギリスでお暮らしだったAkikoさんに教えていただきました。

一番はじめは、森瑤子さんの小説で知ったお料理です。



牛ひき肉で作りました。
なので・・・「コテージパイ」
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22034179.jpg


今日の畑の収穫です。
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22034581.jpg
「カラフルにんじん」と「あやめかぶ」の間引き


コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22034998.jpg
「小松菜」と「チンゲン菜」
茎を折ると、バキって音がするくらい新鮮なんですよ。





にんじんは、無香ココナッツオイルで素揚げしました。
和久傳の糀味噌を添えました。相性ばっちり110.png
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22035540.jpg

小松菜とチンゲン菜は、3cmぐらいに切って
ジップロックに入れて冷凍しました。
解凍したらそのまま食べられるから楽ちんです。

チンゲン菜の3株だけは炒めました。
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22040065.jpg
得意の青菜炒めです。
お料理教室でこのやり方をご披露すると
みなさまびっくりしてくださいます!




コテージパイと野菜を盛りました。
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22040643.jpg




アルモンデサラダ
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22041131.jpg






食卓
コテージパイと畑の野菜達_d0377645_22041570.jpg




歯医者さんの日でした。
治療中に「くしゃみ」出そうになったんです。
でも、先生の指が口の中に入っていて
さらに、キ~~~ンって削られていて
でも、くしゃみ出そうで・・・
口元が引きつりそうでした。
そしたら、先生が「痛みますか?」って尋ねてくださって
(いえいえ、くしゃみが・・・とも言えず・・・)
往生しました。
歯医者さんで、くしゃみ出そうになったらどうしたらいいんでしょうかね?




Commented at 2021-06-27 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parkavenue55 at 2021-06-27 12:15
ピーターラビットの姿が
食卓にみえたような…

お腹すいた時間に
としこせんせーのblog拝見するのは
いけませんね 笑笑

(╹◡╹)

Commented by サン at 2021-06-27 21:48 x
畑の野菜がテーブルに乗ると嬉しくなり、かたち、色は二の次!毎日楽しんでいます。
Commented by t_hcmoto at 2021-06-28 00:30
> 鍵コメさん ありがとうございます♪
 うぅ~~~困りました!
 どうしたらいいんでしょうけね?
Commented by t_hcmoto at 2021-06-28 00:31
> parkavenue55さん ありがとうございます♪
 うふふ
 ピーターが好きそうなお野菜ですよね。

 「うちの畑産」というところが自慢なんです。
Commented by t_hcmoto at 2021-06-28 00:32
> サンさん ありがとうございます♪
 そうなんですよ。
 自分で育てた・・・っていうのが満足なんですよね。
by t_hcmoto | 2021-06-27 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(6)