人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

夏野菜いっぱい「スパイスカレー」

夏野菜いっぱい「スパイスカレー」です♪
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23544623.jpg




汗!汗!
ホントのこと言うと、
昨日の「夏野菜のバルサミコ酢豚」の残りがベースなんですよ。


届いたばかりのdacyu8月号をパラパラと見ていたお嬢が
「やっぱ!スパイスカレーでしょ!」とか言うのです。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_08540991.jpg




承知いたしました。
わたくしは「スパイスアンバサダー」でございます!
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_00005103.jpg
(1)「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)スパイスをモニタープレゼントされました。


夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_00064018.jpg
「夏に食べたい、世界のスパイスごはん」 【レシピモニター参加中】





一番シンプルに【スパイスカレー】作りましょ!
本日のラインナップです。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23550930.jpg




何でも「タクコ」とかいうんだそうです。


ターメリック、クミン、コリアンダー
そりゃ必須でございますよ。



厚手のフライパン(スキャンパン)に、スパイス類を入れて
超弱火で15分ぐらい煎ります。(ときどき混ぜるぐらいで大丈夫です)
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23551378.jpg




同時進行で
昨日の残り鍋を温めます。
トマトとココナッツミルクを加えました。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_08542077.jpg

ハウスさんからちょうだいしたこれらも加えます。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_08541299.jpg





コレも、大さじ1ぐらい入れちゃいました!
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_08541669.jpg



小さいフライパンのスパイスが香り立ってきたら
野菜の鍋に加えて5分ぐらい煮たらできあがりです。(最後に、お醤油足して味を調えました)

夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23544623.jpg



夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23554722.jpg
じんわりボディーブローのようにきいてくる辛旨さです。







一緒に並べたのは
【きゅうりのクミン風味ライタ】
塩きゅうりのヨーグルト・クミン和えです。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23554137.jpg






紫たまねぎとトマトの「アチャール」
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23553321.jpg

トマトは、
ひとみさんが送ってくれた【横浜野菜】
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23553673.jpg


レセピは、dancyuに載ってました。
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23555953.jpg





それで、【ナン】を添えるつもりだったのですけど
ハムのパンがあって・・・それ!
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23555467.jpg





食卓
夏野菜いっぱい「スパイスカレー」_d0377645_23560425.jpg








スパイスカレーのベース

 <材料>
   クミンパウダー・ジンジャー・ターメリック・チリパウダー 各小さじ1 
   コリアンダーパウダー・ガラムマサラ 各小さじ2
 <作り方>
  1 底の厚いフライパンにスパイス類を入れて、
    ごく弱火で15分ぐらい煎る。
  2 1の香りが立ってきたら、野菜や肉を煮た鍋に加えて5分ぐらい煮る。





Commented by naochann0922 at 2021-07-06 18:45
登志子様

蒸し暑い日が続いております。
北陸も暑いんでしょうね。梅雨前線がそちらで活発化しているようですので、お気をつけください。
登志子さんの食卓は幸せ色です。
ご家族の皆様、本当にお幸せですね。
Commented by ばんしい at 2021-07-06 19:26 x
季節のお野菜たっぷりのスパイスカレー♡
食べたくなってきました~ww

全部のスパイスはないけれど、それらがミックスされたカレースパイスがあるんですよ(笑)
もちろん、タ・ク・コは入っておりますww
旦那さまが試供品として持って帰った缶入りです!!
しかも~ハウスさんのものです(*´艸`*)

ココナッツミルクだけないから、今度買い物行った時に買ってこよう~♪

Commented by t_hcmoto at 2021-07-06 22:39
> naochann0922さん ありがとうございます♪
 幸せ色・・・なんて素敵なお言葉なんでしょう!
 とってもうれしいです♪

 暑さに向かいますね。
 どうぞご自愛なさってくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-06 22:42
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 だんなさまは、スパイスのブレンダーなさってるんですか?
 すごいなぁ~~~

 スパイスとココナッツミルクさえあれば!
 と、信じております(笑)
Commented by pet2love-nature at 2021-07-06 23:13
スパイスからの調合、本格的ですね。
さすが、スパイスアンバサダー(≧∀≦)
うーん、美味しそう。。
香がこちらまで漂ってきそうです。。
副菜も美味しそうですね。
これは、さらに本格的に栽培も始めちゃいますか٩( 'ω' )و
コリアンダーとかクミンとか作りやすいみたいですよ。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-08 00:44
>えりーさん ありがとうございます♪
 コリアンダーは、プランターで育てています。
 今は、花が咲いてしまって・・・
 ついでですので「実」がなるまでと待っております。

 クミンも育つのですか?
 うわぁ~~ちょっと調べてみます。
by t_hcmoto | 2021-07-06 09:00 | ごはん「エスニック」 | Comments(6)