人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)

7月7日・・・【七夕】さんですよね。
当地は、雨でございます。

夕方、お嬢が「雨ふりましたね」と言うので
あぁ~~~今日は「七夕」でした!・・・と気づきました。
「季節の行事ごと」を「食に取り入れる」ことの大切さを
いつも思っていたはずですのに145.png

   いいわけ
   ちょっとお部屋のリフォームしてまして
   職人さんや電気屋さんや大工さんが入れ替わり立ち替わり・・・
   わたくし・・・バタバタでして・・・




無理矢理、「七夕風ごはん」に仕立てました148.png
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00150723.jpg





昨日行った魚屋さんで【さわらの三角】を見つけたんですよ。
それで、一晩シンプルに塩胡椒しておいてから
粉をまぶして揚げました。
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00145606.jpg

「塩胡椒」っていうのはコレなんです。
糀を微粉末にして混ぜてあるんですよ。
素材の旨味を引き出してくれるような気がして愛用しています。


お嬢が
無理くり「天の川盛り」と言うて、長いお皿に盛りつけてくれました。
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00145921.jpg

いつぞやの日記です。




他には、めかぶのせ冷や奴
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00144858.jpg





おかひじきときざみ昆布煮
(きざみ昆布煮は、北海道のお料理名人伊藤さん作です)
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00144579.jpg


おかひじき
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00144239.jpg
毎回思うのですが
イタリア料理に使われている高級食材「アグレッティ」にそっくりじゃないですか?




ミニトマトと枝豆の茶碗蒸し
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00145292.jpg
生姜汁を加えた「べっこう餡」をかけました。
だんさんにもお嬢にも好評でした!



帳尻あわせみたいに作った「にゅうめん」
濃いおだしを引いてなめこ汁にしました。
そこに「おそうめん」入れて・・・【七夕】ってことで・・・
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00150277.jpg





今晩も、お嬢の俯瞰写真
七夕・・・を忘れていたごはん(@@;)_d0377645_00151089.jpg

またしても、スマホに負けた145.png







Commented by myumama3434301 at 2021-07-08 11:25
こんにちは。
お料理💕
七夕を忘れていたなんて思えないほど💕
お嬢様のお写真も美しい。

先日のセミドライトマトの記事をリンクさせて頂きました。
いつもの事後報告でごめんなさい。

宜しくお願い致します。ペコリ
Commented by naochann0922 at 2021-07-08 14:18
登志子様

いつも豊かな温かい食卓。羨ましいです~。
じめじめした日が続いてうっとおしいですね。
私もお料理頑張って、このじめじめ感をはね飛ばします。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-08 23:15
> myumamaさん ありがとうございます♪
 福島クッキングアンバサダーになることができて
 本当にうれしいです。
 知らなかったことがいっぱいで恥ずかしいです。

 ミニトマトの美味しさにもビックリでした。
 セミドライを作ってくださって大感激です。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-08 23:17
> naochann0922さん ありがとうございます♪
 なんだかぐずぐずしたお天気で、気分も晴れませんよね。
 せめて、美味しいモノを食べたい!
Commented by アブドゥッラー at 2021-07-10 15:16 x
こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう
by t_hcmoto | 2021-07-08 09:00 | ごはん「和」 | Comments(5)