人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪

先日
北海道の伊藤さんからちょうだいしたでっかい「たら」

今晩は、贅沢にも
「フィッシュ&チップス」に仕立てました!

北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23220055.jpg
昆布〆しておいた「たら」に、「バッター液」をまとわせて揚げました。
小麦粉:片栗粉=1:1
炭酸水でときました。

じゃがいもは、うちの畑で収穫した「キタアカリ」と「ノーザンルビー」
ローズマリーの素揚げも美味しい♪



これに、イギリスの方がたは
茶色のお酢「モルトビネガー」をかけるところでしょうけど
我が家は、飯尾醸造さんのプレミアム富士酢(爆)
そして「生トマトソース」と「干しきゅうりのピクルス」です♫
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23220844.jpg





コレにあわせるのは、やっぱり「ギネス」ですよね!
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23221589.jpg



グラスに注ぐのが難しいのです。
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23221961.jpg

だんさんとお嬢が
1杯ずつ、時間かけてそろ~~~っと注いでくれました。
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23222363.jpg

グラスの右側は
中華銘菜「慶」さんの「マンゴーとグレープフルーツのスープ」
絶品でございました110.png



そして
イギリスっぽく「燻製にしん」のオイル漬け
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23222858.jpg


北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23223297.jpg




食卓
北海道の「たら」で「フィッシュ&チップス」♪_d0377645_23223653.jpg




お嬢が小学生の頃、
だんさんの仕事で、家族みんなで
カナダ東部……その名も「ロンドン」というイギリス文化の町に暮らしていました。

それで、お嬢は
今晩のごはんは
「ノスタルジック!ノスタルジック!」と連発でした。
あんまり覚えていないのかと思っていたのですが・・・へぇ~~~





Commented at 2021-07-25 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-25 21:19
> 鍵コメさん
 ちゃんと拝見して「いいね」を押したはずですのに・・・
 反映されていませんでした。
 最近、あちこちでよくあるんですよ。
Commented at 2021-07-25 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by t_hcmoto | 2021-07-25 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(3)