人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

蓬莱泉「空」のためのごはん♪

なかなか手に入らない愛知県のお酒
蓬莱泉「空」



コレを飲むための食卓です。
蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23173512.jpg


蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23170473.jpg


いつも美味しいモノを送ってくださるsapphireさんからちょうだいしました。
なんと「吟」も!
蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23165955.jpg
う~~む
どうやって買ってくださったんでしょうか?


大感激です!
ありがとうございます♪



とか、感激しておきながら
すぐに開けてしまうわたくしって・・・148.png

以前にもいただいたことありまして
いやぁ~~~ホントに好きなお酒です!
すいすい飲んでしまうんですよ。(いかん!いかん!)





「空」を飲むために、蕎麦御膳仕立てました。

今日の献立をメモしておいて、いろいろ支度していたら
お嬢が、そのメモを見ながら
美しくお膳だてしてくれました!


蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23172553.jpg
赤いかの昆布〆、冷や奴、すっぽんの煮こごり

赤いかは、先日川嶋先生からちょうだいしたものを
昆布〆にして冷凍しておいたものです。
あと2回分はあります。むふふ



蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23171479.jpg
冷凍チンゲン菜のごま和え、ピリ辛なめたけ、ひじき煮、よもぎ麩の照り焼き、だし巻き


蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23171957.jpg
お嬢は、なぜかよもぎ麩の端っこ(両端)を食べたがります。
(羊羹も、端っこが好きです。なぜ?)



先日北海道のJが送ってくれた厚岸の「たこザンギ」を揚げました。
蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23173072.jpg
コレ、ホント美味しくて
お取り寄せ
しようかと思っているほどです。



〆は、山形寒河江のお蕎麦。




どれもどれも、純米大吟醸「空」にぴったりでした。
美味しかったぁ~~~♪
蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23165278.jpg


sapphireさん
川嶋先生
ありがとうございました110.png


暑い夏のうれしい晩ごはんでした!












みなさまが「涼しくなる絵」を投稿なさっているので
わたくしもまねっこして・・・

2012年の冬、釧路から標茶往復で「SL冬の湿原号」に乗りました。
Jが連れて行ってくれました。
標茶駅で方向転換するSLを、跨線橋から撮りました。
この日の気温は、マイナス15度でした!
蓬莱泉「空」のためのごはん♪_d0377645_23414319.jpg


今日も暑くなりそうです。
みなさま、しのいでまいりましょうね。




Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-07-27 09:16
お正月の料理かと思いました。

「空」、よさげですね。
わたくし、近頃。オクテながら(?)日本酒が美味しいのであります。

Commented by t_hcmoto at 2021-07-27 09:33
Hitoshiさん 早いコメントありがとうございます😊
「空」は、「よさげ」とかいうレベルではないのです♫
「極上」なのですよ!
身体にしみとおるお酒なんです♫
Commented by mary_snowflake at 2021-07-27 09:53
登志子さん、おはようございます。
私も登志子さんところの蕎麦前を楽しみにしている一人です。
少しずつ美味しそうなお品を盛りつけられ最高ですね〜
以前からお嬢様は名助手さんと思ってましたが、
今や登志子さんのセンスを引き継がれ素晴らしく温かいお膳をご用意なさいますね。
空に、寒河江のお蕎麦は絶対合いますね!
お酒処の方に失礼だと思いましたが、少しでも楽しんでいただけたなら嬉しいです♪
こちらも大切に金沢の美味しいお酒をいただいています。
リンクもありがとうございました。
sapphire
Commented by t_hcmoto at 2021-07-27 12:18
> sapphire さん 
 いつもいつも本当にありがとうございます😊
 今回も極上の「空」を堪能させていただきました♪
 暑かった1日が、最高に〆られました。
 お心をかけてくださって感謝ばかりです♪
Commented by YuKi-39i at 2021-07-27 13:46
ヒエー(笑)

としこさん、お好きなんですね?

アルコール類は飲まない私ですけど、そんなとしこさんのご家族ブログ好きです♡
Commented by YuKi-39i at 2021-07-27 13:52
書き忘れf^_^;
スイッチバック、しかもSLですよね?
素敵すぎる❤️
Commented by t_hcmoto at 2021-07-27 22:38
> YuKi-39iさん ありがとうございます♪
 でへへ
 「飲む」ためにごはんを作っているような毎日です(@@;)

 Yukiさんは、ノンアルコールなんですか!
 うむむむ・・・

 冬の釧路湿原・・・とっても心に残りました。
 いまだに、あれこれと思い出します。
 ほっぺがぴしぴしとなるくらい寒かったんですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-27 22:56
こんばんは
サファイアさんからの極上の日本酒に登志子さんの極上のお料理
これはもう無敵ですね!

で、「SL冬の湿原号」!
私はこれには乗ったことがありませんが、
夏に釧路湿原を塘路湖からカヌーで2時間ほど下ってから
同じ路線の塘路から釧路まで「ノロッコ号」と言うのに乗ったことがあります。
これはSLではなかったような気がしますが
懐かしくてついコメントしてしまいました(^^ゞ
涼しいお写真ありがとうございました。
Commented by t_hcmoto at 2021-07-28 09:04
> pallet-sorairoさん ありがとうございます♪
 それ!それ!
 ノロッコ号の冬バージョンです。
 カヌーにも乗られたんですね。いいなぁ~~
 わたしは、夏のノロッコ号には乗ったことないのです。
 いつか夏の釧路湿原を体験してみたいです。
by t_hcmoto | 2021-07-27 09:00 | ごはん「和」 | Comments(9)