人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

梨の蒸しもの

福島クッキングアンバサダー
8月のお題は「幸水梨」です。
梨の蒸しもの_d0377645_10191555.jpg



梨の蒸しもの_d0377645_10195494.jpg
愛情たっぷり♪ほっこりレシピ




毎回太っ腹のJA全農福島さまです。
「特秀」クラスの大玉幸水梨が32個も入っていました。
梨の蒸しもの_d0377645_10191969.jpg
「美味しいうちに」と、あちこちへお福分けいたしました。


わざわざ言うまでもないのですが
とってもジューシーで甘いのです110.png
少しだけ冷やして、皮をむいて食べると
残暑も忘れるほどの美味しさです。



たくさんあるので、贅沢に「梨の蒸しもの」を作りました。

コレは「薬膳」なんですよ。
(わたくし「薬膳アドバイザーです)

中国では
梨は、のどや皮膚の乾燥を癒やす働きがあるといわれています。

他にも、梨の健康効果として挙げられているのは
 疲労回復(果糖、、リンゴ酸、クエン酸が豊富)
 整腸作用
 カリウムが豊富で、身体の塩分排出に役立つ・・・・・などなど


作り方は、簡単です。
横半分に切った梨の芯をくりぬいて、杏仁霜とはちみつを入れ蒸すだけです。
「杏仁霜」は、杏仁豆腐などを作るときに加えるものです。
見た目も香りもアーモンドパウダーに似ています。
杏の種の殻を取り除いたのが「杏仁」で、それをすりつぶして粉にしたのが「杏仁霜あんにんそう」です。
富澤さんやカルディで買えます。
梨の蒸しもの_d0377645_10192481.jpg

梨の蒸しもの_d0377645_10192974.jpg


できあがりです!
梨の蒸しもの_d0377645_10193682.jpg

梨の蒸しもの_d0377645_10194018.jpg

梨の蒸しもの_d0377645_10194519.jpg
薬膳としては、身体を冷やさないために温かいのを食べるのですけど
暑い季節には、冷蔵庫で冷やしておいたのが美味しいです。




梨の蒸しもの

 <材料>4人分
   梨2個
   杏仁霜小さじ4 はちみつ適量
    *あれば「クコの実」を飾る。
 <作り方>
  1 梨を横半分に切って、芯の部分を大きめにくりぬく。
    (底を破らないように気をつける)
  2 くりぬいた部分に、杏仁霜を各小さじ1入れ、縁まではちみつを注ぐ。
  3 蒸し器に並べて40分蒸す。
    *電子レンジでも可。




梨の蒸しもの_d0377645_21333190.jpg


梨の蒸しもの_d0377645_21333417.jpg






Commented by blue-salvia2 at 2021-08-30 16:23
登志子さん、こんにちは〜♪

登志子さんは薬膳アドバイザーなんですね。
お近くなら教えて頂きたいです。
専門学校から卒業して数年
時々、忘れないように五行色体表などを眺めています。
Commented by ばんしい at 2021-08-30 19:28 x
すご~く喉に良さそうですね(^^)w
あたしは加熱した梨も大好きです♡
こんな贅沢な食べ方はしたことありませんが(笑)
食べてみたい~(*´艸`*)
Commented by myumama3434301 at 2021-08-30 20:40
毎度ありがとうございます~(≧へ≦)

へぇ!
梨を蒸す?
初めて知りました。
Commented by t_hcmoto at 2021-08-30 23:22
> サルビアさん ありがとうございます♪
 薬膳の資格を取るために、すご~~~く勉強しました。
 漢方の症状やお薬の名前・・・7文字とか9文字の漢字も覚えました。
 で・・・で・・・今・・・ほとんど覚えていないんです(T_T)

 薬膳料理だけは、しっかり頭に残っております(爆)
Commented by t_hcmoto at 2021-08-30 23:23
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 「蒸し梨」って、「コンポート」とは違うのですよ。
 なんか独特なんです。
 どうぞお試しくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2021-08-30 23:25
> myumama3434301さん ありがとうございます♪
 福島って、農産物天国なんですね。
 美味しいモノばっかりで驚きです。

 知れば知るほど「福島」って感じで・・・感動です。
Commented by fujishiro32 at 2021-09-05 08:55
成程ね~~~♪
これなら俺等にもおいしくたべれそうです。
訳あって果物大好き人間ですが、今はスイカ、ブドウ、モモしか食べれません。
今年はスイカの出回りが遅くて・・・5月からでした。
Commented by t_hcmoto at 2021-09-05 09:11
> fujishiro32さん ありがとうございます♪
 なにかご事情がおありなんでしょうか?
 食べられそうなものが増えるとよいですね。
by t_hcmoto | 2021-08-30 08:59 | お菓子 | Comments(8)