人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「丸いも海苔天」蕎麦鍋

「丸いもの海苔天」が美味しかったので、また揚げました!



今度は、「塩」で食べるのではなく・・・「おだし」に沈めて食べました!
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23121388.jpg


丸いもの海苔天、加賀れんこん、かぼちゃ
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23121782.jpg
うちのお嬢は、
天ぷらといえば、とにかく「かぼちゃ押し」なんですよ!
えびやキスなんかよりも・・・かぼちゃ!
それで、何はなくとも必ずかぼちゃを揚げます!



お蕎麦もゆでて、たっぷりの「おだし」も用意しました。
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23125374.jpg
大好きな山形寒河江のほっそり細そば



かぶら蒸し
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23122611.jpg
器の底には、たらの白子を仕込みました。
こういう熱々ものがうれしい季節になりましたねぇ~~!


残りのかぶは、煮びたしに。
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23123118.jpg



甘長唐辛子を、魚焼きグリルで焼いて明太子で和えました。
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23123846.jpg



間引きほうれん草のごま和え
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23124391.jpg



ぬか漬け
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23124928.jpg








天ぷらとお蕎麦は
食べる分だけおだしの鍋に入れて温めます。
う~~む「冬の食卓」
「丸いも海苔天」蕎麦鍋_d0377645_23125939.jpg





Commented at 2021-11-21 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watmooi at 2021-11-21 11:53
美味しそうでゴックン喉がなりました(笑)。
こんなふうに天ぷらもいただくといいのですね。
南瓜の天ぷら私も大好きです。
あと玉葱とマイタケと、、、
なんでもてんぷら美味しいですね。
Commented by t_hcmoto at 2021-11-21 22:07
> 10:08の鍵コメさん ありがとうございます♪
 うふふ♪
 温かいモノがうれしい季節になりましたよね。
Commented by t_hcmoto at 2021-11-21 22:09
> watmooiさん ありがとうございます♪
 かぼちゃ・・・わたしも好きなんですけど
 けれど、「えび」はもっと好きです。
 我が娘ながら・・・ふうんって感じなんですよ(笑)

 たまねぎと舞茸の天ぷらもいいですよねぇ~♪
Commented by 過労死予備群 at 2021-11-22 05:16 x
登志子さん、おはようございます。

丸いもの海苔天、塩も、お出汁も、それぞれに美味しそう。想像して、ゴックン。(ニッコリ)
紅葉に彩られた、天ぷらに豊かな時間を感じて、嬉しくなりました。
寒河江のお蕎麦、我が家でも定番になっています。
こういう食卓が、嬉しい時期になりました。
Commented by t_hcmoto at 2021-11-22 08:40
> よびちゃん ありがとうございます♪
 すごい粘りのお芋さんなんですよ。

 紅葉は、実家の庭のモノなんです。
 もうじき終わりと思って少しだけ折ってきました。

 お蕎麦・・・おんなじ!うれしいです♪
by t_hcmoto | 2021-11-21 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)