人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

秋野菜のエチュベ

ずいぶん前に
フレンチのレストランでいただいたんですよ。

エチュベ!

なんぞや?って思ったのですが
レストランの美しいマダムがご説明くださいました。

  素材の持つ水分のみを使って蒸しながら煮る調理法

なんだそうです。
「生」ではないし、かといって「火が入ったわけでもない」
というぎりぎりの火加減が魅力です。
フランスのヘルシーな調理法です。

美味しいし、日保ちもするし
たびたび作っています!

秋野菜のエチュベ_d0377645_22191588.jpg





秋野菜で作りました!
秋野菜のエチュベ_d0377645_22251661.jpg


葉野菜以外なら、何でもOKです。
同じようなサイズに切っておきます。

フライパンに、調味料を熱くしておいて
お野菜を入れて「2分」加熱するだけなんですよ。
秋野菜のエチュベ_d0377645_22284357.jpg
この「2分」がポイントです。


「えぇぇ~~もっと加熱しなくていいの?」って思うところですが
きっちりタイマーを使って欲しいです!

秋野菜のエチュベ_d0377645_22192538.jpg


わたくしは、普段「ハーブを使うならば、絶対にフレッシュに限る!」と思っているのですが
この「エチュベ」に関してだけは
ドライハーブが適していると思うのです。
秋野菜のエチュベ_d0377645_22452666.jpeg

秋野菜のエチュベ_d0377645_22452203.jpeg





秋野菜のエチュベ

<材料>4人分ぐらい(作りやすい量)
 れんこん1節 大根10cm にんじん1/2本 かぶ2個 
 マッシュルーム6個 ブロッコリ1/2株 あれば黒オリーブ輪切り大さじ2
 A ローズマリー小さじ1 オレガノ小さじ1
   白ワインビネガー大さじ2 レモン汁50ml はちみつ大さじ2
   塩大さじ1 オリーブオイル150ml

<作り方>
 1 れんこんは、縦に4つ割りにして拍子切りし酢水につける。
   大根とにんじんは、皮をむいて拍子切りにする。
   ブロッコリーは、小房に分ける。
   マッシュルームは、半分に切る。
 2 フライパンにA入れて火にかけ、ふつふつするまで加熱する。
   野菜を入れて大きく混ぜながら中火で全体がなじむまで加熱する。(約2分)

<ポイント>
 野菜の歯ごたえをしっかり残したいので、2では2分以上加熱しないでください。
 ローズマリーやオレガノはお好みです。他のハーブでもいいです。
  




by t_hcmoto | 2021-11-22 08:59 | ごはん「洋」 | Comments(0)