人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち

豚ロースカツ定食です!
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23020812.jpg



豚カツの上には白髪ねぎをたっぷりとのせました。(除く・・わたくし)
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23021268.jpg





今年、人生初で「奈良漬け」を仕込みました。

Mさんが7月の末に「畑の白瓜をとりにおいで」と誘ってくださったんです。
それで、まずは白瓜を干して塩漬けしました。
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23025087.jpg

さらに、教えていただいたとおりに
みりんと砂糖を加えた酒粕に漬け込みました。
Mさんは、「来年の3月頃が食べ時」って言うてはったんですけど
ちょっとだけ・・・切ってみました。
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23025523.jpg
大丈夫かなぁ?って
ちょっとだけね・・・
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23074299.jpg
おおぉ~~~奈良漬けになってるやん!
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23021854.jpg
自分ながら・・・すご~~い!
感動でした!

だんさんもお嬢も「美味しい♪美味しい♪」と
ごはんをおかわりしておりました。










お嬢のお花たち
豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23101090.jpg

豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23100433.jpg


豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23101648.jpg







豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23102340.jpg



豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23102639.jpg



豚ロースカツ定食とお嬢のお花たち_d0377645_23102041.jpg






Commented by kanamiminowa at 2021-11-25 18:45
奈良漬けって家庭で作れるのですね!
スゴイ〜✨✨
Commented by ばんしい at 2021-11-25 18:55 x
お酒は飲めないのに、奈良漬けは子供の頃から大好きなんですよw
昔、九州のおばあちゃんがよく作って送ってくれてました(^^)w
今は、岡山の叔母さんが作って送ってくださいますww
サラダに入れたりチーズと合わせたり。。。
ちびちび食べてますww

お嬢さまのお花、今回もステキです♡
シロタエギクの使い方がいい感じw
ポポラスとレモンユーカリかな~?
いい匂いが漂ってきそうです(*´艸`*)
Commented by t_hcmoto at 2021-11-25 22:39
> ひつじさん ありがとうございます♪
 わたしも仕込んだの初めてなんですよ!
Commented by t_hcmoto at 2021-11-25 22:41
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 お身内に作ってくださる方があれば最高ですよね。
 わたしも、そうやってあちこちへお送りできるようになりたいです。

 お嬢が、とっても豪華な花材を持って帰ってきてくれました。
 うれしい♪
Commented by wwnicoww at 2021-11-26 01:38
私も全く同じ感想を持ちました。自分で作れるんですねー!下戸ですが(だから?)奈良漬好きです。最近食べてないので、食べたくなりました^^
Commented by t_hcmoto at 2021-11-26 08:59
>太郎さん ありがとうございます♪
 初の挑戦だったんです(笑)
 これから、好きなだけ食べ放題です!
Commented by watmooi at 2021-11-26 23:07
こんばんは。
豚カツ白髪ねぎ、美味しそうです。
奈良漬は前に失敗したことがあってむずかしいな、と
それから一度もしていません。
ちゃんといい色に、美味しそうに漬かってますね。

お嬢さまのお花、どれも素敵です。
ベージュがかったお花大好きなんです。
お花に合わせたダスティミラーとユーカリポプルス、
そこにアストランシアが効かせ色でとっても素敵です。
Commented by t_hcmoto at 2021-11-26 23:16
> watmooiさん ありがとうございます♪
 奈良漬け・・・初めて挑戦してみました。
 今のところ大成功でるんるん♪なんです。

 お花の先生に褒めてもらえてうれしい♪
 お嬢に伝えておきますね。
by t_hcmoto | 2021-11-25 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)