人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

カレーうどん鍋

諸般の事情により・・・お嬢と2人ごはんでした!

お嬢の希望で「カレーうどん鍋」
カレーうどん鍋_d0377645_22532583.jpg
鰹と昆布でとったおだしに
長ねぎの白いところを入れて1時間ぐらい弱火で煮ました。
そして、から煎りしたスパイスを加えたんですけど・・・甘い!
結構な量のスパイスだったのに
長ねぎの甘さの方が勝ちました!
もちろん、それはそれで美味しかったんですよ110.png

うどんは、冷凍の讃岐うどん!
これがまた、本当に美味しい111.png


あとは、「きんぴらごぼう」と「たらの真子煮」だけ。
カレーうどん鍋_d0377645_22533359.jpg


カレーうどん鍋_d0377645_22533025.jpg
どちらも、お嬢が好きなんです。



明日から12月ということで
お嬢が、クリスマスモードにしてくれました!
カレーうどん鍋_d0377645_22534049.jpg


お鍋の脇にも、ニッセがいました!
カレーうどん鍋_d0377645_22533790.jpg







ブラックフライデーのセールで「包丁」を買いました。
カレーうどん鍋_d0377645_22530367.jpg

一番使うのは「菜切り包丁」なんですよ。
コレで4本目。
カレーうどん鍋_d0377645_22530728.jpg


わたくしは、
ブランドのバッグもアクセサリーもお洋服もお靴も
何も持っていないのですが・・・






わたくしの包丁コレクション
カレーうどん鍋_d0377645_22531143.jpg
大笑い!





Commented by minami9904 at 2021-12-01 09:35
料理する人には大事なコレクションですね。
これで見事なお料理が出来るんですね。
立派な包丁です(^^)v
まさしでした。
Commented by 19510909 at 2021-12-01 10:20
おはようございます

その、う~~んと昔
付き合うか、どうしようか…と、思案橋ブルースの
女の子の部屋に、お邪魔させてもらった際に

包丁がペティナイフ、それも手入れもされていないのを👀にし

なにもいたさずに(‥;)退却した若き日のジジイでした
Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-12-01 11:40
お隣の富山県、高岡市に「吉宗(よしむね)」というカレーうどんやさんがありました。
高岡では有名なお店です。
何度か行きました。
美味しいんですが、量が多いので要注意です。
Commented by wwnicoww at 2021-12-01 14:48
見事なコレクション!
今度ぜひ素人でも使える包丁のおすすめ教えてください^^
Commented by watmooi at 2021-12-01 21:36
こんばんは。
わあぁすごいです!!
きれいに磨かれたたくさんの包丁!!
さすがです。
これらの包丁を登志子先生がお使いになって美しくおいしいお料理が次々と生まれるんですね。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-01 23:28
> まさしさん ありがとうございます♪
 えへへ
 包丁・・大切です!
Commented by t_hcmoto at 2021-12-01 23:29
> ぱぱりん ありがとうございます♪
 おおぉ~~~
 秘話でございますねぇ~~~
Commented by t_hcmoto at 2021-12-01 23:30
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 かつてお住まいだったHitoshiさんならではの情報ですね。
 機会があれば行ってみたいです。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-01 23:31
> 太郎さん ありがとうございます♪
 わたしは、貝印さんの認定お料理教室なので
 貝印さんの包丁ばかり買っています(笑)
Commented by t_hcmoto at 2021-12-01 23:35
> watmooiさん ありがとうございます♪
 包丁は大切です。
 なのに、わたし・・・自分で研げないんです(T_T)
 まとめて、研ぎ屋さんへ持って行っています。
 それで、こういう数必要なんですよ。
 情けない話なんです(T_T)
Commented by naho-oohhaann at 2021-12-20 09:46
登志子さん♡
またコレクション増えましたね!
使って磨かれるお道具達、素敵です!
Commented by t_hcmoto at 2021-12-20 22:10
> なほちゃん ありがとうございます♪
 えへへ
 まだまだ欲しいんです!包丁!

 お皿も、鍋も欲しい(激しい物欲)
by t_hcmoto | 2021-12-01 09:00 | ごはん「和」 | Comments(12)