人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

北海道の恵みごはん♪

いつもいつも
お手作りの美味しいモノを送ってくださる
北海道のお料理名人伊藤さんから、またも「宝箱」届きました。

きゃぁ~~~113.png
感動のお品々です!

まずは「いずし
「にしん」バージョンと「たこ」バージョン2つを送っていただけました。
今日は、「にしん」をいただきました。
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23005166.jpg
何も言葉はいらない・・・ひたすら「美味しい110.png

にしんを「どぶ漬け」しておいて
大根、にんじん、生姜、山椒、米糀で漬けてくださっています。
どれだけのお手間がかかっているのかわからないほどのお品です。




伊藤さんの「昆布巻き」
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23004361.jpg




伊藤さんの「きざみ昆布煮」
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23004624.jpg



大きな「たこ」もちょうだいしました。
お嬢が「手モデル」になってくれました(笑)
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23003142.jpg





吸盤をはがして「たこザンギ風」に揚げました。

北海道の恵みごはん♪_d0377645_23005528.jpg
美味しい111.png




たこ脚の「芯」の部分は「お造り」でいただきました。
少しだけ冷凍して、薄切りにしました。
うちの畑の「辛味大根」をすりおろして
伊藤さんの「いくら」をのせました。
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23003581.jpg
ごっつぉ!たこ刺し♫




こんな素敵なモノが届くとは思ってなくて
前日から「幽庵地」に漬けておいた「ぶり」
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23154796.jpg







「北の恵みごはん」となりました。
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23010141.jpg
今日のお膳立ては、お嬢の手によるものです♫
お正月の前哨戦だと申しておりました。
ほんま、お正月みたいね!






いまだ慣れない「13」で、俯瞰写真撮ってみました(笑)
北海道の恵みごはん♪_d0377645_23010489.jpg







Commented by minami9904 at 2021-12-15 09:43
写真を撮りながらの料理って大変じゃありませんか?
何時も綺麗に撮れてますけれど・・・。
まさしでした。
Commented by hitoshi-kobayashi at 2021-12-15 09:48
正月だ!
あけましておめでとうございます。

正月の次にクリスマスですね。
そして、晦日
そして、もう一度お正月!
(^.^)
Commented at 2021-12-15 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-15 21:28
> まさしさん ありがとうございます♪
 助手がいたらいいなぁ~~
 っていつも思っております(笑)
Commented by t_hcmoto at 2021-12-15 21:29
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 お膳立てって重要ですよね。
 お嬢に助けてもらっております。なはは
Commented by t_hcmoto at 2021-12-15 21:31
> 20:36の鍵コメさん ありがとうございます♪
 北海道のお料理名人と知り合いなんですよ。
 おうちへ遊びに行って、ごはん食べさせてもらってからのご縁なんです。
 ほんま「幸運」です。
Commented by ばんしい at 2021-12-16 01:46 x
ひゃあ!大きなタコの足(@_@;)
最初、小さい人の腕かと思いきや、お嬢様・・・ってことは大人の腕だったんですねーw
どんだけ大きいんだか!
吸盤のからあげ美味しいですよね~(*´艸`*)
たこ刺しもきれいですww

切子のグラスに鉄瓶(^^)w
お料理が得意な方は器も凝ってますよね!
ステキ~♡
Commented by t_hcmoto at 2021-12-16 08:56
ばんしいさん ありがとうございます😊
たこ……ぶっといでしょ!
吸盤も芯の部分も、本当に美味しかったですよ♫

鉄瓶は、岩手出身の今は亡き某氏からいただきました。
一緒に飲みに行った時に、お店で出てきて
コレいいなぁって言ってたら
「南部鉄瓶だよ。故郷から送ってあげるよ」って言うてくださいました。
形見となってしまいました(T . T)

切り子は、ヤフオクで落としました(爆)
by t_hcmoto | 2021-12-15 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)