人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト

特別な豚さん達は、
えさとして「りんごやさつまいも」を食べているんだそうですね。
美味しい豚肉になるそうです♫

だったら
豚肉と「りんごやさつまいも」があわないはずがありませんよね(笑)

そういう
単純な考えで作ってみたお料理なんです。

りんごに豚肉を巻き付けて
さつまいもと一緒に「ポットロースト」しました!
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21332879.jpg

オーブン煮のおかげで
りんごもさつまいもも
ビックリするほど甘くなりますよ110.png


ガルニチュール・・・とかっこよく呼んでみた「付け合わせ」
ビタミンAたっぷりですよね(笑)
芽キャベツ、かぼちゃ、ほうれん草。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21333693.jpg





取り皿です。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21402280.jpg



サラダは、塩〆しておいたサーモンの炙りとリーフレタス、セロリ。
紅まどんなと盛り合わせました。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21335636.jpg



思い立ってパンを焼きました。
えらそうに言ってますけど、1次発酵まではホームベーカリーさんにお願いしました。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21334843.jpg
くるみ粉とレーズン入りです。
「オトナのお食事パン」になったと自負しております(爆)


チーズは、今月の頒布会に入っていた「ペコリーノ」です。
黒いのは「トリュフ」だそうです。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21335191.jpg
美味しい♪



食卓
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21340076.jpg











お嬢のお花
今回は「紫」がテーマらしいです。
りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21342426.jpg



りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21342060.jpg


りんごの豚肉ロールとさつまいものポットロースト_d0377645_21342733.jpg





Commented by kana_cnd at 2021-12-16 09:12
おはようございます♪
わぁーー!!りんごとさつまいも!!
今家にたくさんあって、一通りの食べ方をしてしまい次はどうしよう・・と思っていたところでした。
紅まどんなも、義母が送ってくれて1箱あるのです(●´ω`●)

週末、登志子さんのまねっこ献立をさせて頂こうと思います~!!
今から食べるのが楽しみです♪

Commented at 2021-12-16 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minami9904 at 2021-12-16 09:53
りんごとさつまいも、美味しそうですね!!!
豚とリンゴ合うんですよね。
家でも作ってみます(^^)v
まさしでした。
Commented by 過労死予備群 at 2021-12-16 22:34 x
登志子さん、こんばんは。
この時期にも、むらさきのお花は様々にあるのですね!
儚げなのに、凛として見える。紫は不思議な色。

今宵の食卓は、大人が幸せになる食卓ですね。
うっとり。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-16 23:30
> 9:22の鍵コメさん ありがとうございます♪
 とってもとってもうれしいです!
Commented by t_hcmoto at 2021-12-16 23:30
>まさしさん ありがとうございます♪
 ぜひにお試しくださいませ。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-16 23:32
> よびちゃん ありがとうございます♪
 わたしも、こんなにいろいろと紫色のお花があるとは知りませんでした。
 高貴なお色ですよね(笑)

 季節の食材を食べたいと思いました。
Commented by t_hcmoto at 2021-12-17 00:08
> kanaさん ありがとうございます♪
 お返事したつもりだったのに・・・消えてました(T_T)
 ごめんなさい。

 ぜひにぜひにお試しくださいませね。
 kanaさんにまねっこしてもらえたら・・・木に登ってしまいますよ(笑)
Commented by ばんしい at 2021-12-17 03:02 x
リンゴと豚肉の組み合わせってあたしも好きですw
昔むかし、何かの料理番組で・・・料理の鉄人だったかな?
同じようにリンゴを豚肉で巻いて、玉ねぎと赤ワインで作ったソースで煮詰めたものがめっちゃ美味しそうで、マネッコしたことがあって(^^)w
そのままローストするのも美味しそう♡
今度マネッコしてみます(^^)/

きれいに紫系でまとめたお花、いいですね~(*´艸`*)
あまり見たことない花材も使われてるお嬢様のお花、いつも楽しみなんですよw
Commented by t_hcmoto at 2021-12-17 08:25
ばんしいさん ありがとうございます😊
へぇ〜料理の鉄人さまも作ってらしたとはビックリ‼️
キッチンにあったものを、思いつきで組み合わせてみました。
簡単で美味しかったです♫

デルフィニュームの紫って珍しいですよね。
それぞれのお花の名前を教えてもらうんですけど
すぐに……忘れてしまって情けないです(T . T)
by t_hcmoto | 2021-12-16 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(10)