人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

塩ゆず「手羽先焼き」

いっとき「塩レモン」ってはやりましたよねぇ~~!

当地では、レモン栽培は無理ですが
「ゆず」は育っています。
それで、ゆずを輪切りにして塩で漬け込んで「塩ゆず」を作っています。
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23055451.jpg
これね、いい調味料なんですよ。

数日前に、手羽先が安かったので
塩ゆずをまぶして、ジッパー付きの袋に入れて冷蔵庫で寝てもらっていました。
今日は、それを魚焼きグリルで焼きました。
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23055856.jpg
仕上げに、ゆず皮のせん切りを散らしたので
ゆず・・・ましましです110.png

何の技術もいらないお品なんですけど
じんわり美味しいのですよ111.png

手羽先は、まず両手で持って
関節をバキッと折って食べるのが一番いいです113.png
(手は汚れますけどね148.png




福井県小浜市の「小鯛のささ漬け」
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23060441.jpg
ふるさと納税でちょうだいしました。
去年は、なんと「6回」も頼んでおりました。
(一度にかわいい樽が2個届きます)
つまり、ひと月に1度食べていた計算になります149.png
だって、美味しいんだもん!
新わかめと一緒に、煎り酒で食べるの大好きです!
白いごはんにのせても最高111.png



ぬか漬け(大根、にんじん、セロリ)
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23061091.jpg




お嬢のお膳です。
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23061663.jpg





食卓
塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23062299.jpg




塩ゆず「手羽先焼き」_d0377645_23062592.jpg
こういうごはんがいいんですよぉ~~(五郎さん風)







Commented by kotaro_koyama at 2022-02-13 09:14
冷蔵庫でどれくらいマリネしたのですか?時間が長い方が美味しいのかな… 柚子、大好きなので真似したいところですが、イタリアにはないので、作ってある塩レモンでやってみようかと思います!
Commented by kobacken at 2022-02-13 17:39
柚子はうるほどあるのですが、つい持て余して鳥さんのおやつになっております。
塩柚子はどうやって作るんですか?
レモン塩を失敗しているので。。。。コツをご教授いただけたら!!
Commented by t_hcmoto at 2022-02-13 22:52
> kotaroさん ありがとうございます♪
 つけておく時間・・・あんまり気にしたことないです。(笑う)
 1時間でも3日でもいいと思います。
 kotaroさんならば、お肉を見極められることでしょ!

 白ワインを加えたり、ローリエやローズマリーを足したり
 いろいろバリエーションがあるだろうと思います。

 で・・・お子たちはお帰りだったんでしょうか?(気になっております)
Commented by t_hcmoto at 2022-02-13 22:58
> H子さん ありがとうございます♪
 おうちの無農薬ゆずだったら最高ですよ。
 わたしは、ゆずを5mmぐらいの輪切りにして(種もとらずに)
 ゆずの重さの20%の塩で漬け込んでいます(冷蔵庫保存です)
 5mm角にきざんもいいし、くし形に切ってもいいと思います。

 砂糖漬けもおすすめです。
 こちらは、半割にして種を取ったゆずを
 縦に5mm細長く切って
 ゆずと同量のお砂糖につけます。(ピートグラニュー糖を使っています)
 ジャムにするよりも簡単で、とにかく香りが素敵なんですよ。
 ゆず茶にもなります!(常温保存できます)

Commented by kotaro_koyama at 2022-02-14 04:19
お子たちは帰宅しなかったので、3日漬けコースかな!こちらで柚子の苗木を買って育てているのですが、実がならないのです。桃栗三年… 柚子の大馬鹿十八年は、たぶん本当です。。。
Commented by t_hcmoto at 2022-02-14 08:57
> kotaroさん ありがとうございます♪
 まぁ・・・(T_T)

 ゆずは、やっぱり18年なんですね(T_T)
Commented at 2022-02-14 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-02-14 23:34
> 12:38の鍵コメさん ありがとうございます♪
 絶賛!・・食欲の「冬」でございます(爆)
by t_hcmoto | 2022-02-13 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)