人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月

お嬢のリクエストで作りました。
博多風の「鶏の水炊き」
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22433407.jpg




手羽先と手羽元
骨付きのお肉からは、いいおだしが出ますよね110.png
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22434021.jpg




ねぎとつくねとキャベツ
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22434517.jpg


薬味は2種
地元の「柚子こしょう」と、宮崎県の「にんにくごしょう」
あぁ~~~、どちらも旨い111.png
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22435012.jpg





鹿児島のそら豆
魚焼きグリルで、さやごと10分焼きました。
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22440234.jpg




朝獲れ地物いわしと細ねぎのぬた
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22440808.jpg



おこうこ(ぬか漬けと白菜漬け)
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22441436.jpg






今日は、北國新聞文化センターお料理教室でした。
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22443193.jpg




受講生さまが、おみやげを持ってきてくださったので華やかになりました。
博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22443529.jpg


博多風「水炊き」と北國新聞文化センターお料理教室2月_d0377645_22443984.jpg
ありがとうございます♪






Commented by hitoshi-kobayashi at 2022-02-19 09:16
博多で水炊きを食べたことがあります。
仲居さんから、云われました、
「先におちょこで、スープだけを先に飲んで下さい。」
濃厚な旨味たっぷりの味でした。
札幌にも北大近くに博多風水炊きの店があります。

Commented at 2022-02-19 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotaro_koyama at 2022-02-19 17:43
にんにくごしょう、は知りませんでした。日本はいいなあ!
Commented by t_hcmoto at 2022-02-19 22:37
> hitoshiさん ありがとうございます♪
 hitoshiさんは、
 いろんなところへお出かけで
 いろんなモノを召し上がってらして・・・うらやましいです!
Commented by t_hcmoto at 2022-02-19 22:37
> kotaroさん ありがとうございます♪
 実は、わたしもお初の「にんにくごしょう」だったんですよ(笑)
Commented by ばんしい at 2022-02-20 13:38 x
水炊きって子供の頃よく食べました(^^)w
鶏や野菜の出汁が出て、味がすごくよくわかるんですよね!

久しぶりに食べたくなりました(^^)/
Commented by t_hcmoto at 2022-02-20 22:08
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 お小さい頃は九州にいらしたんですよね。
 だったら「郷土色」ですね。
 いい思い出ですねぇ~~~♪
by t_hcmoto | 2022-02-19 09:00 | ごはん「和」 | Comments(7)