人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

クレソンしゃぶしゃぶ♪

婦人画報5月号が「お取り寄せ」特集だったんですよ。



それはそれは美味しそうなモノが並んでいて
うわぁ~~~♪ってため息でした。
どれもどれも食べてみたい!

中でも,ぴんときたのがコレ!
「クレソンしゃぶしゃぶ」
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21242203.jpg

おおぉ~~~
うちにも,土楽の黒鍋あります。
クレソンは「産直」で、いつも見かけます。
冷凍庫に,ふるさと納税でgetした「近江牛」あります。

条件揃いました!
まねっこ決定です。





産直で手に入れた新鮮そのもの「クレソン」
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21243164.jpg



極上の「近江牛」・・・ちょっとだけね 140.png
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21243836.jpg


で、2つ並べたところで
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21244441.jpg


肝心の「土楽黒鍋」出すの忘れました145.png
「ちびっこル・クルーゼ」にしてしまいました。
(この鍋も優秀なんですよ。でも・・・まねっこするはずだったので145.png

クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21245193.jpg


〆は,大好きな寒河江のお蕎麦
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21245693.jpg




産直で、地物のはしり「たけのこ」と「こごみ」を買いました。
たけのこはダッチオーブンで焼いて、こごみはさっとゆでました。
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21250252.jpg



畑のゆず果汁で作った酢味噌かけました!
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21250793.jpg




春っぽごはんになりました。
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21251318.jpg



産直で
「リキュウバイ」と「ライラック」の枝物も買いました。
お嬢が活けてくれました。
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21253511.jpg


クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21254118.jpg


クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21253015.jpg




もひとつ産直で買ったのは・・・加工用のお安いいちご
ジャムにしました。
クレソンしゃぶしゃぶ♪_d0377645_21254651.jpg


春って・・・うれしい110.png




この日記ね
自分としては,春らしい話題だと思ったんですけど・・・
15回はupしてみたけど・・・いつもの朝9時の予約投稿だめだった145.png
予約投稿をあきらめて、今時間の「公開」にしました。145.png
エキサイトさま・・・なんとかしてくださいませ
145.png



Commented at 2022-04-16 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-04-16 10:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆか at 2022-04-16 11:20 x
産直ショッピング大好きです。

直売所に行くとスーパーでは見かけない食材が、
スーパーでは見かけない量目で売られていたりして…
テンションあがります!

今は夫婦二人暮らしなので、あまりたくさんの量の食材はいらなくなったのですが、登志子さんの記事を見ていたら久しぶりに直売所に行きたくなりました。

クレソンをたっぷり、もさもさサラダで食べたいわ。
Commented by ばんしい at 2022-04-16 12:34 x
クレソンをしゃぶしゃぶに(*´艸`*)
何やら美味しそうですね~w
肉料理ととっても合う野菜の一つだと思ってます!
これも肉料理ですよね(笑)
一度試してみたいです~(^^)/

ライラックがとってもきれい♡
春らしいステキな色ですねw
いい匂いがするんだろうな~(*´艸`*)
Commented by t_hcmoto at 2022-04-16 12:56
>9:12の鍵コメさん ありがとうございます♪
 こういうお鍋って,自分のペースでゆっくり食べられていいですよね。

 いちごジャムは,たくさん売られていますけど
 自分で作ると・・・美味しさひとしおですよね。
Commented by t_hcmoto at 2022-04-16 12:58
> ゆかさん ありがとうございます♪
 季節のお野菜がいっぱい並んでいるのを見ると・・・うれしくなりますよね♪
 これからしばらくは、たけのこや山菜シーズンです!
 通わなくちゃ!
Commented by t_hcmoto at 2022-04-16 13:00
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 ちょっと熱が入ったクレソンは・・・あと引きますよぉ~~~
 お肉と一緒に食べると最高でした!

 産直の枝物って、驚くほどお安いのですよ。
by t_hcmoto | 2022-04-16 00:05 | ごはん「和」 | Comments(7)