人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

たけのこピッツァ♪

昨日いただいた「たけのこ」でピッツァしました。
生地は、薄生地バージョンです。
たけのこピッツァ♪_d0377645_22063122.jpg
生地に、サワークリームを塗って
たけのこ、ベーコン、木の芽を重ねて
黒胡椒とパルミジャーノ・レッジャーノを
たっぷりふりかけて焼きました。
250度10分!

たけのこピッツァ♪_d0377645_22064495.jpg



先日のスモークの残り
たけのこピッツァ♪_d0377645_21550794.jpg
食べる分だけ・・・少しずつ炙りました。


「いぶりがっこ」をまねて
「奈良漬け」も炙ってみました110.png



春キャベツのコールスロー
アンチョビのポテトサラダ
スモークサーモン
たけのこピッツァ♪_d0377645_22065983.jpg





ピッツァも
食べる度に炙りましたから、熱々を食べられましたよ111.png
たけのこピッツァ♪_d0377645_21552224.jpg

ワタクシ達って「農耕民族」だと言われていますけど
どこかに「狩猟して炙って食べていた血」流れていますよね。
DNAに「炙りがうれしい血」あるような気がしてるんですよ!











木で完熟させた「甘夏」をちょうだいしました。
「夏太郎」っていう名前に・・・心惹かれます!
たけのこピッツァ♪_d0377645_22150014.jpg



とっても大切に育てられた柑橘ですから、「皮」も捨てずに食べようと思いました。

むいた皮を、3回ゆでこぼして,皮の重量の半量のピートグラニュー糖で煮て
たけのこピッツァ♪_d0377645_22150520.jpg

100度のオーブンで30分乾かしました!
さらに、ピートグラニュー糖をまぶしました。
たけのこピッツァ♪_d0377645_22151024.jpg

明日は、テンパリングしたチョコレートをまとわせて
「オランジェット」に仕立てるつもりです!

この甘夏をくださった方へ、お持ちしたいと思っています。






by t_hcmoto | 2022-04-25 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(0)