人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「柿の若葉」で天ぷら蕎麦

畑に「柿」の木があるんですよ。

柿の実は・・・あまり期待できないのですけど(ほとんど鳥さんのための実です)
「葉っぱ」は、よく使っています。
「柿の葉ずし」に最高です110.png
新芽は、そのまま「天ぷら」にしています。

天ぷら蕎麦の夕飯です。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22574074.jpg





柿の若葉です。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22574758.jpg

その天ぷら
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22575183.jpg
柿の味がするかと問われると148.png
天ぷらに揚げてしまうと・・・普通に「山菜天ぷら」みたいになってしまうんです。
でも、気分だけ・・・上げ上げ113.png
春だねぇ~~って感じなんです。




天ぷら盛り
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22575630.jpg
たけのこ、タラの芽、えび、かれい、さつまいも、
ホワイトアスパラガス、かぼちゃ、にんじん
センターは、もちろん「柿の若葉」




いつもの大好き寒河江のお蕎麦。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22582487.jpg



たけのこだんご
固い根元をフードプロセッサーですりおろして,豚ひき肉と混ぜてお団子にしました。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22581530.jpg




たけのこのメンマ風
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22581152.jpg




わけぎの木の芽味噌和え
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22582001.jpg







この季節の蕎麦御膳のつもりです。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22574074.jpg





昨日の甘夏ピールは「オランジェット」に仕立てました。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22585953.jpg
ほろ苦さが残るオトナのためのお菓子になりました。





お隣の奥様から「白花ライラック」いただきました。
珍しいですよね。
「柿の若葉」で天ぷら蕎麦_d0377645_22584672.jpg
お嬢が、根元をバーナーで焼いて水揚げしてくれました。
「香水」みたいに・・・すっごくいい香りです。





Commented by BBpinevalley at 2022-04-26 10:50
Good afternoon
柿の葉の新芽って天ぷらにできるんですね!
嬉しい〜
柿の木がいっぱいあるのですが、実は同じく鳥さん用になっていています。
春になるのが楽しみです♪
ここにお邪魔すると、お勉強になります!
Commented by watmooi at 2022-04-26 21:39
柿の葉は「柿の葉寿司」に使うもの、とだけ思っていました。
それと紅葉した葉っぱは飾りに。
若葉はてんぷら、実家に柿の木があるので今度行ったらもらってきますね。

白いライラックって素敵~~💖。
うれしいですね。
Commented by mamako48722 at 2022-04-26 22:32
お嬢様、いつも思うのです。マジックハンドの持ち主ねって。
春の天麩羅もイイですね。
Commented by t_hcmoto at 2022-04-26 23:52
> BBpinevalleyさん ありがとうございます♪
 実家の母が,
 柿の若葉を、よく天ぷらにしてくれていたんですよ。
 それで、わたしも新芽を見ると・・・食べたくなってしまうんです(笑)

 畑へは,週に1度か2度しか行けないので
 柿の実のちょうどいい頃合いに出会えないのです。
 それで、鳥さん達に・・・差し上げております。
 これでいいのですよね。
Commented by t_hcmoto at 2022-04-26 23:54
> watmooiさん ありがとうございます♪
 ご実家のものならば,無農薬で安心ですよね。
 ぜひにお試しくださいませ。

 お隣のお庭に,白いライラックが咲いていて
 いつもうらやましく見ていたんです。
 そしたら「剪定」とおっしゃって、切ってくださいました。
Commented by t_hcmoto at 2022-04-26 23:56
>黄葉さん ありがとうございます♪
 ライラックを新聞紙でくるんで
 根元だけ焼いていました。
 ライラックさんは「生命の危機」と感じて、水を吸い上げてくれるんだそうです!
 
 知らんかったです。
Commented by ばんしい at 2022-04-27 03:05 x
柿の新芽の天ぷらは、以前登志子さんのマネッコしてやりましたw
たしかに柿の味はしないけど(笑)
気分だけでも季節を感じますよね~w
あ~!登志子亭の天ぷら御膳(*´艸`*)
お呼ばれしてみたいですww
白いライラック珍しいですね(@_@;)
いい匂いが画面から漂ってきそうです(^^)/
Commented by t_hcmoto at 2022-04-27 09:11
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 これからのびていく「芽のエネルギー」をいただいた気がするのですよ。
 食への感謝が深まります。

 お隣との境に、白いライラックが植わっています。
 いい香りが,うちまで漂ってくるんです♪
by t_hcmoto | 2022-04-26 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)