人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪

ごちそう食べたいときにお出かけする「のむら」さんです!



久しぶりに伺いました。
いつ行っても美味しい110.png  何を食べても美味しい110.png

寒さが逆戻りしたような夜だったので
お席に着いたら、まずは熱々の「呉汁」が出てきました。(たたきわらび入り)
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09353319.jpg

能登半島の先端珠洲(すず)の大浜大豆だそうです。


幻の大豆です。
身体にしみわたりました。


生ビールを飲みながら
「何を食べましょうか?」っと悩む至福の時間。(女将さんの手によるお品書き)
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09364693.jpg
付きだし
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09332629.jpg
甘えびの塩糀漬け、わらびのごま和え、ほたるいかの卵寄せ、一口手毬ずし


カウンターの特等席からは、美しく磨き抜かれた厨房がよく見えます。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09353892.jpg
他のお客様のための「たけのこごはん」が炊かれていました。



絶対にはずせない「お造り盛り合わせ」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09441355.jpg
昆布〆したり、熟成させたり、わら焼きしたり・・・
手のかかったお魚が「のむら流」盛りつけで供されます。
感動の美味しさです113.png



割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09333149.jpg
あん肝。いろいろ魚の肝。


はたはたのカリカリサラダ
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09333417.jpg
手で摘まんで,頭から尻尾までカリカリとかじります。
ドレッシングは「いしる(魚醤)」入りでした。



ふぐの唐揚げ
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09333865.jpg
こちらも、手づかみで骨の際までしゃぶります111.png




鯛の頭の酒蒸しは、お嬢の大好物です。
「ほっぺ」のお肉から食べています。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09504962.jpg
大きな鯛です。

恒例の「鯛の鯛」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09334343.jpg



れんこん饅頭揚げ出し
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09334736.jpg
お饅頭の芯には、熟成されたじゃがいも「インカの目覚め」が仕込まれていました。
黄色くて,さつまいもみたいに甘かったです。

割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_10050591.jpg




ふぐの白子天ぷら
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09354972.jpg
きゃぁ~~~113.png



熟し鶏を炭火で焼いてもらいました。
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09355497.jpg


割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_09355991.jpg





この日の〆は「はたはたとごぼうの釜飯」
割鮮「のむら」さんでごはん食べました♪_d0377645_10092670.jpg




お2人で切り盛りなさっているので
とってもお忙しいはずなのに・・・穏やかな笑顔の大将と女将さん110.png
くつろげるお店なんですよ。
もちろん、千手観音のように手は動いています(笑)



どのお品も美味しくて大満足でした。
また伺いたいです!




Commented by ばんしい at 2022-05-02 21:51 x
わあ~どれもこれも美味しそう♡
お魚尽くしのお料理ww
お造り盛り合わせの右端の赤いのは。。。くじら?
ちょっとずつたくさんの種類のお刺身、最高ですね(^^)w
魚の肝いろいろ。。。気になります(笑)ソコ?
鯛の一番美味しいのがほっぺのお肉(*´艸`*)
さすがお嬢さん、よくわかってらっしゃるww
ふふふ♪
登志子さん、ここでも鯛の鯛の登場(^^)!
まさに「恒例」で、思わず笑ってしまいました(笑)
きゃぁ~~~♡ふぐの白子の天ぷら!!
いいなーいいなーww
〆の釜飯も美味しそう~(^^)w
Commented by t_hcmoto at 2022-05-02 23:00
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 手をかけたお魚が美味しいお店なので大好きなんですよ!

 うふふ
 見てくださる「キモ」が,共通でうれしいです!
by t_hcmoto | 2022-05-02 09:00 | おでかけ | Comments(2)