人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「昆布〆ざんまい」してみました♪

「昆布〆ざんまい」してみました♪
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23305718.jpg

手前は「ひらめ」
「ひらめの昆布〆」は、普通ですよね。

でも、今日は他の物も昆布で〆てみました。
いわゆる「青物」を、昆布ではさんでみました。



きっかけは、
「料理人季蔵 捕物控」で、
塩梅屋の料理人である季蔵さんが
野菜などを昆布〆していたので・・・まねっこしたんです。
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_08253895.jpg
昆布〆する理由は
*素材の水分を適度に抜いて(脱水)、旨味を凝縮させる
*昆布の旨味をのせる
ことなんですけど
高級な分厚い昆布を使うと、水分だけでなく素材の旨味まで持っていかれてしまいます。
ですから、ちょっと薄めの若い昆布をおすすめします。
ワタクシが使っていいるのは
早い時期に収穫された「棹前昆布」です。




まず、「アスパラガス」「スナップえんどう」
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23160045.jpg
前日記をご覧くださいませね。
なぜかリンクが貼れません145.png









「たけのこ」
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23321719.jpg



「豆腐」と「こんにゃく」
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23320774.jpg


「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23321155.jpg




重石に使ったのは、重いルクの鍋(笑)
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_08284773.jpg

どれもどれも、昆布の味がしみて
そして、それぞれの素材の味も生き生きとして・・・最高でした110.png
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23322967.jpg





1本200円の大根
風呂吹き風に昆布で煮ました(180度のオーブンで鍋ごと15分)
オーブン煮にすると、面取りもしないのにエッジがきりっと立ったまま仕上がります110.png

「木の芽味噌」をのっけました。
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23324486.jpg



大根の皮は「きんぴら」にしました。
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23324854.jpg


10センチぐらいついていた葉っぱを
おじゃこと油揚げと一緒に、ごま油で炒めました。
「一物全体」使いましたよぉ~~~
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23325204.jpg

実は、今日の一番人気でした。
ごはんにのっけて食べると・・・むふふ
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23332469.jpg



わらびの白和え
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23325738.jpg
ピンぼけ145.png



いろいろぬか漬け
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23330344.jpg





しみじみ地味滋味ごはんでした!
「昆布〆ざんまい」してみました♪_d0377645_23333236.jpg


お嬢が
「美味しい~~~♪
 けど、
 ある年齢にならないとわからない味だよね」と申しておりました。
 
 あなたも若いのにね。





Commented at 2022-05-20 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-05-20 22:54
> 16:21の鍵コメさん ありがとうございます♪
 そうなんですよ。
 シブイ・・・大人の味でした(笑)
Commented by ばんしい at 2022-05-21 10:31 x
出ましたね!
登志子さんのしみじみ地味滋味ごはん(^^)w
たしかにある程度の年齢にならんとこの美味しさはわからないでしょうね~w
でも。。。うちのお嬢も子供の頃からこんなの好きですよ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2022-05-21 13:56
こんにちは♪

昆布〆、息子が魚を釣ってきた時にしますが
魚以外に、色々な食材が昆布〆に出来るのですね。
どれも美味しそうですが、これらには何か付けて頂くのでしょうか?
大根の茎をりようしたご飯のお供、美味しそうですね。
Commented by t_hcmoto at 2022-05-21 22:00
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 うふふ
 そう!そう!
 ばんしいさんとこのお嬢様も、
 若いのに・・・シブイお好みなんですよね。
Commented by t_hcmoto at 2022-05-21 22:03
> tawrajyennuさん ありがとうございます♪
 実は、いろいろ用意してみたんですよ。
 たたき梅、醤油とみりんを煮詰めたタレ、煎り酒、わさび、一味唐辛子
 それぞれ「あう」ことはあうのですが
 昆布の旨味をじゃまする気がして・・・結局そのまま食べました!
 あはは
by t_hcmoto | 2022-05-20 09:00 | ごはん「和」 | Comments(6)