毎年、
とうもろこしを育てている方からたくさんちょうだいします。
ありがたい

すぐに、全部皮ごと焼きました。
今日は、それを「とうもろこしごはん」にしました。
まず、とうもろこしの芯と昆布で「だし」を取りました。その「だし」でお米を炊いて途中でとうもろこしとバターをのせました。
とうもろこしが甘~~い
dancyuでかつて見たレセピを再現してみました。
京都の「食堂おがわ」さまの「塩ぶりのたたき」まねっこしました。
塩〆したぶりの皮側をしっかり炙るんです。付け合わせは、たまねぎと辛子。おおぉ~~~!美味しい
これは、荻窪「有いち」さまの「オクラ、みょうが、しらすの塩昆布和え」「やさしく、ふわっとね」という注意書きがありました。
みょうがは、うちの庭で採れたモノです。塩昆布は、天下の「小松こんぶ」
ばい貝をお造りにしてたたいた梅干しとあわせました。名付けて「ばいばい」
糸こんにゃく、きくらげ、たらこの「真砂和え」
ししとう揚げておかか和えしました。
一人分
近所にぶどう園さんの直売所があるんです。今週からオープンされています。「山ピンク」と「巨峰」を買ってきました。皮ごと食べられる種なしなんです。
食卓夏向けの涼しげ食卓にしたつもりです

htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29284529"
hx-vals='{"url":"https:\/\/toshikonokitchen.exblog.jp\/29284529\/","__csrf_value":"a93b75e241f6ecf8ac7fb6c08256c612d79061aa9bfc7daf486e95949856b2e35745bfffb1dcbe93a0a223f5db67b8d8b747330b4ef205e910bed003c1909a1f"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">