人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

ラムのロースト ジェノベーゼソース

ラム肉を
58度1時間低温調理してから、両面をバーナーで炙りました。
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00194665.jpg
ソースは、できたてジェノベーゼ。


今日、プランターで育てているバジルを刈り取って作りました。
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00195603.jpg
ワタクシは、
バジルの葉っぱはさっとゆでて
しかも塩糀で仕込んでいます。
変色しにくいように思います。


さて、ラム肉を切ってみましょう!
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00195984.jpg
うふふ♪ ロゼ色110.png

付け合わせたのは
はしりの加賀れんこんとつるむらさきのペペロンチーノ




ノーザンルビーを蒸して、中身をくりぬいて
「タラモサラダ」にして戻しました。
パルメジャーノをふりかけてオーブンで焼きました。
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00201313.jpg

ノーザンルビーのヴィシソワーズ
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00202146.jpg


昨日は「和のとうもろこしごはん」を炊いたのですけど
今日は「ベーコンととうもろこしのピラフ」にしました。
長粒子米を使ったので、パラパラに炊けましたよ。
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00202576.jpg


ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00202932.jpg



食卓
ラムのロースト ジェノベーゼソース_d0377645_00203756.jpg








先日、99歳の親戚のおばあちゃんに会いに行ってきました。
母の死に目にあえなかったことで
「会いたいヒトには今すぐに会いに行く」と思って出かけてきました。
そのおばあちゃんが、今日「浄土へ旅立ちました」とご連絡いただきました。

認知がまったくなくて
だからこそ、ご自分の不自由な身体のことがいたたまれず
「早くお迎えが来て欲しい」とワタクシに言うてはりました。
ワタクシは「そんなこと言わんといて」とお願いしたのですけど
おばあちゃんの本当のお気持ちをわかっていなかったのでしょうね。
今日は、、泣けて泣けて・・・・


母が死んだときは、まったく涙が出ませんでした。
とにかく、葬儀を自分が仕切らなければという思いでいっぱいでした。

今日になって
ようやっと
母の「死」を受け入れられた気がします。





Commented by ばんしい at 2022-07-31 09:11 x
すごい量のジェノベーゼ(@_@;)
あたしはいつも使う分をその都度作ってます。。。
たまに使い切れずに残って、翌日使ったりしますけど(^^)w
塩じゃなくて、塩麹を使うのかぁ~!φ(..)メモメモ。。。
今度作るときにやってみます!!

誰でもいつかはお迎えがくるものですが、わかっていても残された者は悲しいですよね(;;)
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
Commented by t_hcmoto at 2022-07-31 17:31
> ばんしいさん ありがとうございます💖
 その都度作った方がフレッシュ感があっていいですよね♫
 わたしは、めんどくさいのでまとめて作って冷凍してるんですよ(笑)

 明日、おばあちゃんのお葬式行ってきます。
Commented by mayumi-421 at 2022-07-31 18:53
ジェノベーゼソースに塩麹とは!そして松の実ではなくクルミなんですね!私も作ってみたいと思います♪

そして…99歳で認知症も無い方だったのですね。御立派でしたね…。

先日のトウモロコシへのコメントありがとうございました。エキサイトの不具合なのか、通知が表示されず、今日コメントに気付きました。失礼致しました。
Commented at 2022-07-31 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-07-31 23:48
> キャラメルさん ありがとうございます♪
 「松の実」が高いので「くるみ」を使っています(笑)
 塩糀とオリーブオイルって、相性いいと思うのですよ。

 焼きとうもろこし・・・美味しくできますよね♪
Commented by t_hcmoto at 2022-07-31 23:49
> 20:13の鍵コメさん ありがとうございます♪
 みなさま、同じような体験をなさっていますね。
 お互いに・・・前を向いていきましょうね。
Commented by mayumi-421 at 2022-08-12 18:29
先日、作らせて頂きました〜!
登志子さんのレシピと全く同じ配分量では作れませんでしたが、クルミ・バジル・塩麹・オリーブ油で作るバジルソースは、とても美味しかったです♪
また作らせて頂きま〜す。
(^o^)/
Commented by t_hcmoto at 2022-08-12 22:45
> キャラメルさん ありがとうございます♪
 自分では、「酸化して変色するのが遅い」と感じているんです。
 キャラメルさんは、どうお思いでしたか?
 バジルは、今の季節のお楽しみですよね。
by t_hcmoto | 2022-07-31 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(8)