人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)

ちょっとお疲れモード
暑いんだもん・・・と言い訳をする148.png

こんな日は、ダッチオーブン様に頼る!
豚のブロック肉の表面を、フライパンで焦げ目がつくほど焼いて
りんご、ノーザンルビー(ピンクのじゃがいも)、にんにくと一緒にダッチオーブンへ入れる。
塩ふって、白ワイン注いでふたして魚焼きグリルへ20分。
おしまい(チャンチャン)
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10414642.jpg

たったこれだけで
お肉はロゼ色にやわらかく焼き上がってるし
りんごとにんにくはお肉の上でつぶしてソースになるし
じゃがいもはほくほくに焼けてるし
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10415490.jpg
ダッチオーブン様様でございます!




サラダは、冷蔵庫にアルモン!
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10420296.jpg



「堅豆腐」をいただきました(このお店は「固豆腐」と表記してあります)
その名の通り、まな板の上で切ることができるほど固いお豆腐です。
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10420798.jpg


和風モッツァレラチーズとみなして・・・カプレーゼ
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10421162.jpg
ミニトマトは、先日作ったセミドライ(オリーブオイルにつけておきました)



桃のスープ
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10422033.jpg
以前書いたレセピ・・・再掲します。

桃のスープ

<材料> 4人分
 桃2個 レモン汁小さじ1
 A 水切りヨーグルト50g 生クリーム50cc
<作り方>
 1 桃は、割れ目に沿ってぐるりと包丁を入れる。
   ねじるようにして半割にする。
   種をひねり取って皮をむき、乱切りにする。
 2 ブレンダーに1の桃とレモン汁を入れて攪拌する。
   Aも加えて、よく混ぜる。
 3 冷蔵庫で冷やす。
   器についで、オリーブオイルをまわしかける。


こんなに簡単なのに、絶品でございますよ!
でっかいビールのジョッキで飲みたいくらい美味しいです。


全粒粉のちぎりパン
ホームベーカリーさんにお願いして、一次発酵まで仕上げてもらいました。
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10422668.jpg
ところがなんと 
お砂糖を入れるのを忘れて
途中で気がついて足しました。
なので・・・ちゃんとふくらまなかった145.png

暑いんだもん・・・と言い訳をする148.png


最後の「エシレバター」・・・食べてしまった134.png
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10423231.jpg



毎日食べてる「桃とブルーベリー」(まったく・・・飽きません)
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10423777.jpg




食卓
豚肉とりんごとノーザンルビーのダッチオーブン焼き(長いわ!)_d0377645_10424569.jpg





Commented by ばんしい at 2022-08-11 19:05 x
袋に入った堅豆腐を以前ずっと買ってましたが、最近みかけなくなりました><
なので、別の堅豆腐をときどき買ってますww
あ~こんな食べ方もいいですね(^^)/φ(..)メモメモ。。。
桃のスープも美味しそうです♡
果物って、飽きませんよね(*´艸`*)
Commented by t_hcmoto at 2022-08-11 21:18
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 当地でも、堅豆腐はあまり見かけないのですよ。
 そちらで売られているということが驚きです。

 ギリシャのフェタチーズにも似てるなって思います。

 果物が食卓にあると、テンション上がります!
Commented by sunandshadows2020 at 2022-08-11 21:57
日本の暑さ、一体どうしたのと聞きたくなる気温です。
もうここまで来たら早めに夏を終えて欲しいですね。
暑い中、お料理なさる登志子さん立派です!
我が家は手抜き、サラダやスープで済ませていて恥ずかしい。
どうぞお身体を大切になさって下さいね。
Commented by t_hcmoto at 2022-08-11 22:19
> お転婆さん ありがとうございます♪
 今日、車に乗ったら車外温度が「49度」になってました!
 そんな数字初めて見ました。
 (実際の気温とは違うはずですけどね)

 熱風が吹いているんですよ。
 地球の環境が・・・ヘンです!

 お転婆さんのサラダもスープも素敵です!
 わたしは、ダッチオーブンやHBなどのお道具に頼っております(爆)
 
 やさしいお言葉感謝です♪
by t_hcmoto | 2022-08-11 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)