人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」

「福島県産ミニきゅうり」を、モニターでちょうだいしました。



「福島県産ミニきゅうり」
県内中通りを中心に栽培されており、
夏秋期のきゅうりの出荷量は日本一を誇ります。
ミニきゅうりは10〜15cmくらいの大きさで、
一般的なきゅうりをそのまま小さくしたイメージで大丈夫です。
大きくなる前に収穫したものや、小さい品種のものなどがあります。
小さい品種を育てたものはサラダや漬物などに向いており、
ほんのりと甘みがあり、苦みや青臭さはほとんどありません。

サイズが小さいだけでなく
えぐみもなくて、ほんのりと甘みさえ感じられるんですよ。


このサイズ感を生かして、丸ごと1本食べたいなと思いました。
イメージとしては、こんなの!
福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21204773.jpg
片手に「塩おむすび」、もう片手に「丸ごと1本きゅうり」


それで「だし漬け」にしました。
まずは、きゅうりの表面に塩をまぶして板ずりします。
福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21210400.jpg
この後、いったん洗い流して
「だし」の中で1分煮てから、ジッパーバッグに入れて冷蔵庫で漬け込みました。
福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21210668.jpg



福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21204052.jpg
切らないで、そのままかじりました!

「生」とは、ひと味違う歯触りが素敵です110.png





(1)「JA全農福島×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
(2)「福島県産の農産物」をモニタープレゼントされました。
福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21205855.jpg

福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」_d0377645_21210169.jpg


福島クッキングアンバサダー3期
福島県産ビックリジャンボいんげんの「きんぴら」_d0377645_21124689.jpg
愛情たっぷり♪ ほっこりレシピ





福島県産ミニきゅうりの「1本だし漬け」

<材料>
 福島県産ミニきゅうり1袋(約500g)
 板ずり用塩適量
 A 昆布水400ml しょうが(薄切り)1かけ
   白だしとみりん各大さじ2
    *「昆布水」とは、昆布を水に漬けて一晩冷蔵庫においたもの。

<作り方>
 1 きゅうりの表面に塩をまぶしてこする。
   塩を洗い流す。
 2 フライパンなど底の広い鍋にAを入れて煮たたせる。
   きゅうりを加えて1分間煮る。
 3 ジッパー付きの袋に入れて、袋ごとボウルの水に沈めて空気を抜く。
   1晩、冷蔵庫におく。





JA全農福島さま
ありがとうございます💖






by t_hcmoto | 2022-08-12 08:59 | ごはん「和」 | Comments(0)