人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」

天気予報とにらめっこしながら
「さつまいも掘り」の日程を今日にしました。(by だんさん)

ワタクシは、畑の草抜きはしておりますが
野菜を育てているのはだんさんですので・・・だんさんが決めます。



さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22271916.jpg
5歳児の集中力は「3分151.png
あっという間に「暑い!」と文句だらだら・・・140.png



その点、小学2年生は「力」になりました。
さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22272403.jpg
次々と掘ってくれます!


5種類のさつまいもです。
金時、シルクスイート、べにはるか、紫芋、安納芋
さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22274910.jpg
すぐに食べては美味しくないらしいです。
1,2週間置くと、澱粉が糖化して美味しくなるらしいです。





では、畑のまわりの
ワタクシのコスモス畑をご覧くださいませ。
さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22275626.jpg
まだ、ちょっと盛りではないのですけど・・・
たぶん・・・1000株ぐらいあります。

さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22280276.jpg
50cm物差しを持参して
あまり、背が高くならないように頭をはつって育ててきました。
それでも、結局は1mぐらいになってしまいました。




お嬢その2が、
コスモス畑の中で、娘達の写真を撮っていました。
さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22280849.jpg






こんな日は、やっぱ・・・コレっすよね。
さつまいも掘りと「塩漬け穂じそおむすび」_d0377645_22281368.jpg
去年の「塩漬け穂じそ」(冷凍保存してあったモノ)を混ぜたおむすび110.png






Commented at 2022-09-19 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-09-19 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-09-19 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2022-09-19 16:38
> 9:36の鍵コメさん ありがとうございます♪
 当地は、今・・・風が強いです。
 そちらは大丈夫でしょうか?
Commented by t_hcmoto at 2022-09-19 16:38
>9:42の鍵コメさん ありがとうございます♪
 お芋は5種類もあるので楽しみです♪
Commented by t_hcmoto at 2022-09-19 16:41
>9:46の鍵コメさん ありがとうございます♪
 夏の暑さを乗り切ってくれた(まだかな?)コスモスたちです。
 あまり背が高くならないように育てました。
 台風の風にも耐えてくれるだろうと信じております。

 お花写真がお上手な鍵コメさんに
 撮りにきていただきたいです♪
Commented by ばんしい at 2022-09-20 02:17 x
お芋掘り楽しそう♪
たくさんの種類のお芋さんを育てられてるんですね~(@_@;)
我が家のお義母さん畑は、何種類なんだろか!?

今年もきれいに咲いてくれましたね~(⌒▽⌒)
濃いピンク色のコスモス、きれいですねww
おむすびも美味しさ倍増でしょう♡
Commented by t_hcmoto at 2022-09-20 15:47
> ばんしいさん ありがとうございます♪
 うちの畑は「砂地」なので、さつまいも栽培にむいているんですよ。
 逆に、水をたくさん必要とする作物は・・・無理です(T_T)

 コスモス
 もう少ししたら盛りになるだろうと思います。
 また、見てやってくださいませ。
by t_hcmoto | 2022-09-19 09:00 | ごはん「和」 | Comments(8)