人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

登志子のキッチン

「食べることは生きること」をモットーに美味しいごはんでみんなを幸せにしたいです!


by 登志子

「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」

「塩豚」・・・かなりの確率で冷蔵庫に入っております。

「豚のブロック肉」がお安いとついつい買ってしまいます。
そして、「1%の塩と2%の砂糖」をまぶしてジッパー付きバッグに入れておきます。
(気分で、ローズマリーやローリエ、にんにくなんかも入れます)
冷蔵庫で1週間ぐらい保存できます。(ときどき、袋をひっくり返す)

時間が美味しくしてくれる・・・ってあると思うのです!

あとは、ゆでたり蒸したり焼いたり♪
献立に困ったときのお助け食材です!


今日も今日とて・・・今晩何にしようかなぁ?

そうだ!塩豚があるじゃないの!

ダッチオーブンで焼きました。
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15154816.jpg
お肉にはセージの葉っぱをくっつけて、たこ糸でぐるぐる巻きにしました。
たまたま、りんごがあったので1/4に切ってのっけて焼きました。
(ダッチオーブンごと、魚焼きグリルで20分)

お肉!やわらか~~い110.png
りんごをお肉の上でつぶしてソースみたいにします。

つぶつぶマスタードも添えました。
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15160718.jpg


細ねぎのペペロンチーノ
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15163318.jpg

うちの畑のバターナッツかぼちゃを蒸して「ピューレ」にしました。
まずは「ポタージュ」
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15161983.jpg



アルモンデサラダ
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15161247.jpg



大好きガーリックブレッド
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15162412.jpg


今日は、コレ↓塗って焼きました。
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15162837.jpg




「塩豚」がメインの食卓
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15163767.jpg




かぼちゃのピューレを使って「プリン」仕込みました。
(ワタクシは「蒸しプリン」派です)
「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15164554.jpg
生クリームの量が多いので
蒸している間にひとりでに分離して
2層のプリンになります。
(手がかかってるね……ってよく言われます129.png)




「豚のセージ巻き焼き」と「かぼちゃプリン」_d0377645_15164838.jpg

9月某日のごはんでした!





Commented by 富山のうらら at 2022-09-20 13:18 x
登志子さん、二層のプリン、いただいてみたいです。
たっぷりかかったカラメルも、とても美味しそうです。

・塩豚の、「時間がおいしくしてくれる・・」
・プリンの、「ひとりでに分離して・・」

私たちには見えないところで、
小さな分子たちがエッサホイサと
頑張ってる様子が伺えます(笑)。
そのガンバリに感謝と敬意を表したいです~!
Commented by t_hcmoto at 2022-09-20 15:49
> 富山のうららさん ありがとうございます♪
 わたしが手をかけたわけではないのに・・・2層になるんですよ(笑)

 ↑ですよね。
 目には見えないけれど、小さい分子がんばってくれてるんですよね。
 ありがたいことです!
Commented by kotaro_koyama at 2022-09-20 16:55
豚とセージは相性いいですよね!
Commented by t_hcmoto at 2022-09-21 07:48
> kotaroさん ありがとうございます💖
 イタリアのおふくろの味「豚サルビア」ですよね♫
by t_hcmoto | 2022-09-20 09:00 | ごはん「洋」 | Comments(4)